はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボロブドゥール
昨日は雨が降ってたしやることもなかったので7時半には寝てしまった。
そして今朝は4時半にコーランの音で目が覚める。

そうか、イスラム教の国なんだった。

この宿は6時に朝食と言われていたけど
5時半ぐらいから人の声がザワザワしだした。
みんな早起きだなぁ。

時間をつぶせなくなったので7時ぐらいにご飯をたべ、8時ぐらいに散歩にでかけた。

2時間ぐらい散歩して、屋台でご飯を食べて
疲れて宿に帰ってチェックアウト。

昨日いろんな人から教えてもらったように、バスでバスターミナルまで行って、
そこからボルブドゥール行きのバスに乗る。
乗り込んだのは、バスっていうか地元の人が利用しているベモみたい。
開けっ放しのドアから人々がいろんなところで乗って、いろんなところで降りていく。
バス亭があるのかないのかわからないし、
料金も、座っているところにお兄さんがひとりひとり徴収するから相場がわからない。

ボルブドゥールまでひとり20000Rpと言われた。
昨日道端で話しかけてきた人は8000ぐらいでいけるといっていたのだけど
さっき10分ぐらい乗ってた人が3000RP払っていたから、
1時間以上乗っていた我々はそのぐらいでもおかしくはないかな。
と思ってそのままに。

でも実は、次の日に乗った帰るバスは15000Rpだった。
やっぱり行きは払いすぎたみたい。


さて、ボロブドゥールのバスステーションに着いて、
マノハラホテルまで馬車を拾ってゆく。
大人3人と、バックパック30キロを乗せてお馬さんも大変だ。

着いたホテルは、1泊400000Rpの宿とは思えないぐらい雰囲気があってちょっとビビッたけど、昨日の段階で空室があるのは電話して聞いていたし、予約なしでも問題なくチェックイン。

奮発したとはいえ、今日と明日2日分のボロブドゥールのチケットが付いているのでお得といえばお得。

ホテルから2分ほど歩くと遺跡が見えてきた。すばらしい。
明日はサンライズを見に行きます!
2008031002.jpg
マノハラホテルのルームキーとチケット
【2008/03/10 17:13】 | 1か国目★インドネシア(08.2/29〜3/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ボロブドゥールざんまい | ホーム | ジョグジャカルタへ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/164-414ef73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
