はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祖母の葬儀と大掃除
ここ2日、祖母のお通夜と告別式があり、
それと平行して家の片付けをしていたので非常にバタバタしていました。

昨日の通夜は、花が好きだった祖母のために用意された
様々な種類の花で飾られた祭壇がとてもきれいでした。
たくさんの方が最後のお別れに来てくださって、95年も生きるということは
それだけ多くの出会いがあるということだなぁと思ったり。

今日は、本当は昼から2回目の予防接種の予定が入っていたんだけど、
運良くキャンセルがあり時間を早めてもらうことができたので
朝一で注射してから、告別式へと向かいました。
注射の副作用か、今日もすごく眠いです。


これまで祖母はいつも、私が海外旅行に行くときには心配して待ってくれていて、
私も海外でおみやげを買う時はいつも祖母のものから選んでいました。
そんなこともあって、旅行と祖母はなんとなく私の中で
関連づけているところがあり、都合のいいように考えれば、
出発の直前に彼女が亡くなったことは
旅行中に心残りを持たせないためかなぁ
などと思うこともできるのだけど、
それはともかく、なんとなく旅行中も祖母が見守ってくれるような気がします。

また、今回、旅行前にたくさんの親戚に会うことができ、
それも祖母のおかげ。

私が葬儀に参加している間、相方はどうしていたかというと、
なんと彼も葬儀にフル参加してくれました。
さぞ気疲れしたと思うし、出発前に予定してたことができなくなったりして迷惑かけたけど
いろいろ協力してくれて感謝してます。

今日はとうとう、放っておいたら間に合わないと思ったのか
片付けを自発的に手伝ってくれたし…。

今夜は5年ぐらい住んだこの家での最後の夜です。
明日は完全に部屋を空にして、実家に泊まります。
【2008/02/28 01:21】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<明日出発です。 | ホーム | 弟が帰ってきた。>>
コメント
おばあちゃま、きっと旅行中心配させないように、見守るために旅立つ時期を見計らったかもしれませんね。といううちも、祖母が亡くなったの、この間で、息子が生まれた1ヶ月後だったから。。。(ちなみに、97歳。)

おみやげの話も、わかるわかる。

いよいよ明日だね!
私は、育児休業最後の旅から、昨日かえったところです。(はい。ドイツですわ)

お互い、新しい生活が始まりますが、張り切っていきましょう~!!



【2008/02/28 13:45】 URL | サト #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/28 13:55】 | #[ 編集] | page top↑
いつもブログ読ませてもらってるよ。
タイヘンだったね。
でも、出発前である意味よかったね。
おばあちゃんもきっと喜んでるよ。

いよいよ明日出発かな。
気をつけていってらっしゃい。
【2008/02/28 14:14】 URL | つっちー #-[ 編集] | page top↑
>サト
おばあさま97歳だったんですか!
でも、お孫さんに会えてよかったですね~本当に。

お子さんと一緒のドイツどうでしたか?
我々は、ドイツの北部に行こうと思ってます。
楽しみだな~。

お仕事再開ですか。がんばってくださいね!



>つっちー
どうもありがとう。
いよいよ明日の朝出発です。
楽しんできます!
【2008/02/28 22:29】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/150-6b307c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
