はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さくらなべともんじゃと祖母
今日は、さくらなべを食べに
うちの家族と相方と5人で森下へ行きました。

そのさくらなべ屋は、
私が小学生のころの数年間、年に1~2度連れてきてもらっていたのだけど
大きくなってからは本当にごぶさたの来店。
こんな店だったのか~と
子供のころの記憶の断片を頭の奥底から引っぱりだした。
馬肉は、切り落とし、ロース、ヒレがあったのだけど、ヒレが一番おいしかった。

さくらなべの後は、その近所のもんじゃやになぜか移動して、
みんなでもんじゃを食べていたら、母親のケータイに親戚から連絡があった。

どうやら、祖母の具合が悪いとのこと。
その場で、両親は病院へ向かい、
私たちは会計等をすませてから後を追うことに。

病院に着くと、祖母はすでに息をひきとっていたけれど
まだ手や顔はあたたかかった。
どうやら、その電話の時には既に亡くなっていたらしい。

祖母の娘である叔母たちが身支度をした後でもう一度顔をみると、
彼女はまるでいい夢をみているかのように安らかな顔をしていた。

95歳という、ほぼ1世紀を生きた祖母。
子供たちみんなに囲まれ、本当に眠るようにあの世に行けて
幸せだったのではと思う。

追記:最初の投稿でさくらなべとぼたんなべを間違いました。
ぼたんなべは猪肉で、さくらなべは馬肉。
私たちが食べたのはさくらなべでした。
【2008/02/24 01:53】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<パッキングしてみた | ホーム | 不要品回収車>>
コメント
【2008/02/24 20:35】 URL |   #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/147-5b20af0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
