はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
携帯電話
去年、私は長年使っていたauから
ナンバーポータビリティーでSoftbankに乗り換えた。

auの前はJフォンを使ってたので好きなキャリアではあったし、
孫氏にちょっと期待してみた。だけど乗り換えた理由のひとつは、
海外対応の携帯電話、au「グローバルパスポート」の使い勝手が悪いということ!

ハワイとかアメリカ、アジアは問題ないんだけど(といってもそのころメールはできなかった)
年末に仕事でドイツに行ったとき、私の携帯は圏外。
でも同行したカメラマンさんのSoftbankは結構着信して
ドイツ取材中に、カメラマンさんは帰国後の仕事をちゃくちゃくと埋めていた!
使えないのは分かって持っていってたんだけど、
それがすご~くうらやましかったんだよね。
きっとフリーランスならではの心境だと思う。

しかもしかも、食事しながらチャラーンとかいって
楽しそうに奥さんと写メール普通にやってるし(受信タダ、送信1回¥100)!

なので、年明けに私が買ったのはSoftbankの705NK。
ノキアのケータイは前から欲しかったのだ~。

このヒト、見かけはかわいい携帯だけどいわゆるスマートフォンの仲間で
bluetoothでパソコンと連結してアプリをインストールすればいろいろカスタマイズできる。
ともかく便利なんだが、中でも注目はやっぱメール。

まずSoftbankにはSMS(番号で送受信するショートメールみたいなやつ)と
MMS(ケータイのアドレスメール)があるんだけど、
前者はソフトバンク同士なら無料。
かつMMSについてもJフォン時代からの「メール受信料無料」を引き継いでいる部分がある。
128文字までは無料で受信できるのだ。
そのためには、128文字しか受信しないよう設定を「手動で受信」にすする必要があるよ。
そうすると受け取るだけならぜ~んぶ無料。

なので、私の場合は仕事で使っているメインのメールアドレスをSofotbankに転送してます。
パソコンを離れてても、件名と文頭128文字までがプッシュ送信されてくるから
すぐに対応できるし、重要そうなら外出先でも全文を開けばいい(これは料金かかる)。

705NKでは、これ以外にEメールアドレスも使える。
私はこのEメールを仕事用のアドレスに設定してるから、
携帯から、いつも仕事で使っているアドレスでの返信が可能。
ただし、パケット送信ではないので料金は別でかかるけど~。

そんなわけで、こないだアメリカに行った時は
この705NKのおかげで現地滞在中に帰国後の仕事をいくつか埋めることができました!
海外でも上記のメール無料受信があてはまるので、
重要なものだけ全文を見て、返信すれば問題なし。
パソコンをネットに繋ぐ必要も、ネットカフェに行く必要もなく
海外から仕事のメールをやりとりできるのは私にとってかなり画期的でした。

ということで、来年旅行に行くときにも
月額980円のWホワイトプランにして携帯持って行くと思います。
それまでに、もうちょっといいプラン作ってくれるといいんだけどな。
【2007/07/17 23:40】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<アジアのルート | ホーム | 便利そうなリンクその1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/14-0e0b117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
携帯電話後期に主流だったストレート式の携帯電話携帯電話(けいたいでんわ)は、長距離を携帯して移動しながら長距離間の通信に使用できる、小型無線電話機のこと。またこの電話機を利用して行われる移動体通信電気通信役務|サービスの総称。通信手段として有線通信の通信 ブロバンについて【2007/07/28 16:13】
| ホーム |
