はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パスポートの準備
都庁にあるパスポートセンターへ行ってきた。

相方の有効期限があと数ヶ月で切れるので
パスポートを更新するためです。

…という認識は間違いで、
パスポートって、更新することはできないんだって。
必ず新規になるのでパスポートナンバーも変わる。
知らなかった。

あと、写真の規格が変わったみたいで、
写真全体に対する顔の分量の割合が大きくなってます。

相方はちゃんと写真を持っていったんだけど
2ミリ顔が小さいとのことで却下。

都庁の中にある写真屋さんで撮影したら、
流れ作業的だった上に値段も高かったので
その仕上がりに文句ブーブーでした。
規格どおりの写真をあらかじめ持っていくことをおすすめします。

だって、今後10年間、旅行するたびに
その写真を見ることになるのだからねー。
気に入ったものの方が絶対いいはず。

費用は、有効期限10年で16000円。
5年の場合は11000円だけど、
10年の方が明らかにおトク。

1週間ぐらいでできるそうです。


一方、私の目的はパスポートの増補。
有効期限はあと2年ぐらいあるんだけど
スタンプを押せるページが少なくなってきたので
ページ数を増やすのです。

40ページ追加されまして、申請後1時間半で受け取れました。
費用は2500円なり。

↓左ページが以前の最後のページ、右ページが増補した最初のページ。
20080212505.jpg
増補したページにはスカシやプリントがいっぱい。
思ったよりちゃっちい感じでくっついていてます。


参考:外務省パスポート A to Z
【2008/02/12 18:05】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<住民票・国保・年金 | ホーム | 友人たちとの会食と、かわいいがり病>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/135-58574659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
