はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
UMPC
外国では199ドルPCとして人気だそうだけど、
なんで日本での販売価格は5万円なの!っとつっこみたくなる
小型ノートPCのようなもの、EeePCが明日発売されるみたいです。
たぶん買わないけど。

WindowsXP搭載で安いけど、HDDが4GBしかないよ。
国内にいて、サブ機としてモバイルするにはいいだろうけど
旅行中のメイン機として使いたい私たちには明らかに容量不足。

あぁ小型ノートPC、ホントどうしよう~。

実は数週間前に、相方がLoox-Uのアスキーモデルを購入申し込みしており
私たちの旅にはLoox-Uのかわいいラズベリーカラーがお供することになってたんですよ!

ところが!納品は2ヵ月先という電話がきて、キャンセルしてしまいました。
だって、来月出発するっていうのに待てないでしょー。いま欲しいのよ!いま!

そもそも、3~4月になったらUMPCの2008年プラットフォームを搭載した
なんか新しい機種が出るかもしれないし、
過渡期ということは十分分かっているのだけど、いま買いたいのです。

だって、普段Macユーザーの私が旅行中はWinの小型PCを使うことになるので
いろいろソフト入れたりデータ入れたり旅行用にPCも準備したいでしょう。

そんなわけで、私たちの小型ノートPC選びも振り出しに戻ることに。
10万円程度で買える、富士通Loox-U、工人舎sh8シリーズ、EeePCの
3機種の機能を携帯製に重点をおいて比べてみると↓こんな感じ。

●重量1Kg以下がいいな。
 …SH8シリーズ 993g/Loox-U 605g/EeePC 920g

●液晶大きさは7型以下で。
…SH8シリーズ と EeePCは 7型ワイド/Loox-Uは5.6型

●無線LANは必須
…全部付けられる

●Bluetoothあった方がいいな
…全部付いてる(Loox-U はアスキーコラボモデルだけ付いてる)

●メモリ多い方がいいでしょう
…SH8シリーズとLoox-Uは1GB/Eee512MB

●HDDも多い方がいいでしょう
…SH8シリーズ 120GB/Loox-U 40GB/Eee4GBフラッシュメモリ

●タッチパネルできたら便利かも
…SH8シリーズ と Loox-Uは付いてる


工人舎からDVDマルチドライブ付きのSRシリーズが出たのでそれも気になるけど、
ちょっと大きく重くなっちゃったからなぁ。

今のところ、工人舎のSH8シリーズかなぁという感じです。ふぅ。
【2008/01/24 20:50】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ジョシノミ | ホーム | 無線チェッカーをゲット>>
コメント
予約したからEeePCが明日家に来ます。
土曜の午後とか見に来れば。
【2008/01/25 00:02】 URL | EIJIRO #-[ 編集] | page top↑
>EIJIRO
なに! 新しもの好きだね、相変わらず。
じゃぁ土曜日、実家寄ります。
【2008/01/25 00:21】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/120-883c91b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
