はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラオスのビザ
★ラオス(ラオス観光局
07年1月より、日本人旅行者の観光ビザが不要となったらしい。
(日本のパスポートを所有者の、観光目的で15日以内の滞在に限る)
但し、ヴィエンチャン・ワッタイ空港、ルアンパバン空港、パクセ空港
タイ・ラオス友好の橋、以外から入国される予定の場合には、
事前の取得か、アライバルビザ申請の準備が必要とのこと。

ということは、カンボジアやベトナムから陸路で入るにはやっぱりビザが必要なんだな。

ビザ発行可能な国境
◎ボーテン(ラオス)/ボハン(中国)
◎ナムカン(ラオス)/ナムカン(ベトナム)
◎ナムパオ(ラオス)/カオチェオ(ベトナム)
◎ナーパオ(ラオス)/ジャーロー(ベトナム)
◎デーンサワン(ラオス)/ラオバオ(ベトナム)

料金は30ドル(休日およびオーバータイムは31ドル)で、
写真1枚(3.5×4.5cm)が必要。
(ただし、場合によっては2枚要求する場合がありますので、念のため2枚お持ちください。)
とのこと。

なんだか掲示板などを見ていると、チベットがいろいろ大変そう。
中国は15日以内はビザ不要のはずなんだけど、やっぱり必要とか
パーミッションがラサでしか発行されなくなって外国人のチェックが厳しくなったとか。
ここ数ヶ月でいろいろ情報が錯綜してる様子。
まぁまだ行くの先だけど。

そういえば、来年は北京でオリンピックなんだよねぇ。
最近変なニュースも多いけど大丈夫なんでしょうか。
私が北京に行ったのはもう15年前だから、相当変わって都会になってるかな。

☆ブログランキングに参加してみました☆ 1日1クリック♪
【2007/07/16 02:09】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<便利そうなリンクその1 | ホーム | 世界一周航空券>>
コメント
こんにちわ!旅行準備着々ですね~凄い調べてる~。旅行って準備からが楽しいですよね。。地図でバスや鉄道、フェリーのルートを確認するのって本当楽しいです。
成都か成安からラサ行きの青蔵鉄道(だっけ?)が
出来ましたね、凡そ2日間かかるみたいですけど、鉄道から見える景色は今まで見たこともないような風景が広がっているそうです。世界一高い標高を走るから、酸素マスクを着用する所もあるみたい。確かにビザを取らないといけないらしいですけど、現地の旅行代理店で手配してもらえれば結構簡単に取れるとも聞いてます。日本語対応の中国の旅行者も簡単にアクセスできますよ。
あと、ヒナさんみたいにゆったりの旅だったら問題ないと思いますが、普通のパックツアーだったら高山病に掛かる人が大半らしいので、成都などで体を慣らしておくのがベターとのことです。成都はパンダが真近で見れるらしいですよ~。

今年の4月にタイよりもチベットに行きたかったので調べてたんです。お役に立てれば~^^
ああ、羨ましいなぁ。
【2007/07/18 22:51】 URL | aoy_umi #-[ 編集] | page top↑
お、情報ありがとうございます~。
そうなんですよね、旅行の前調べって本当に楽しい!
umiさん、春の旅行は本当はチベットの予定だったんですか、
ラサへの電車、乗ってみたいですよね~。

だけどどうやら中国の旅行業者が朝から並んで買い占めているらしく
今のところ個人ではなかなか買えないみたいです。
現地で業者に頼むしかなさそうですね。
でもあと半年あるので、状況は変わるかもしれません。

そうそう、成都のある四川省はパンダ王国なんですってね~。
赤ちゃんパンダ、近くで見たいと思ってます。
今のところ、香港から桂林、成都、西安とバスかなんかで移動して、
西安から電車に乗ったらどうかなと思ってます。

また何かおもしろそうなことを思い出したらばどうか教えてやってくださーい☆
【2007/07/18 23:19】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
ラオスのビザの情報有難う御座いました。

>ヴィエンチャン・ワッタイ空港、ルアンパバン空港、パクセ空港
タイ・ラオス友好の橋、以外から入国される予定の場合には、
事前の取得か、アライバルビザ申請の準備が必要とのこと。

知りませんでした。
【2007/08/09 04:39】 URL | 木下 #ftfBtyZY[ 編集] | page top↑
>木下さん

はじめまして!
本文中に、ラオス政府観光局のリンクがありますので
詳しくはそちらをご覧になってください。
出発するまでには変更もあるかもしれないので
またいろいろ確認してご報告しますね~!
【2007/08/09 10:10】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/12-be366ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
