はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カードの付帯保険
旅行中は国民健康保険をやめていくので
海外旅行保険に入っておかないと、現地でなにかあったときに不安。

といっても、私たちの旅行期間は1年2ヵ月程度。
全期間、保険に入るとなると保険料もバカになりません。
なので、カードの付帯保険を有効活用しようと思ってる。

今考えてるのは、3枚のカードを持って行って
9ヵ月分の海外旅行保険を補充する方法。

といっても、クレジットカードの海外旅行保険の期間って、3ヵ月がほとんど。
それを9ヵ月にするにはどうするか?

有料で延長できるものもあるけど、無料でできる方法もあります。

それは………ただ3枚のカードをうまく選ぶだけ。
たいていのカードでは、海外旅行保険が自動付帯になっているものが多いみたい。

これは、そのカードを持っているだけで、
海外旅行をすると日本を出発してから3ヵ月の保険が効くというもの。

だけど、
シティ クラシックカード
の場合には、
そのカードを使って、日本で海外旅行のツアー代金を払ったり、航空チケット買ったり、空港までの交通手段をクレジットで買った場合のみ、
そこから3ヵ月の海外保険が適用されるのです。

もしそれをしなかった場合どうなるか、海外旅行に行っても保険は付きません。
ようは、旅行の為にカードを使わないとダメなわけ。

ただ注目すべきは海外に行ったときに現地の公共交通機関の代金をクレジットで支払った場合、
そこから3ヵ月保険が適用されると言う点。
(両方やっちゃうと、日本で使った分が優先されて日本出発日から3ヶ月になっちゃうので注意)

だから、航空券とかは自動付帯が着いてくるカードAで買っておいて(ポイントも貯まるし)、出発から最初の3ヵ月はそのカードの自動付帯保険が適応。

3ヵ月たったら、現地でカードBにて電車の切符かなんか買って
その後3ヵ月はカードBの保険適応。

で、また3ヵ月たったら、カードCを同様に使って、3ヵ月保険適応。

というようなことをすれば、9ヵ月分の保険料が浮く計算なんですけど…。

シティ クラシックカード
は年会費無料だからもってて損しないし。

あと、UFJ Viasoカードもそうみたい。

ということは、4枚もてば、3×4=12で、1年分の保険が補填される計算ですが…
4枚ってちょっと持ち過ぎだよねー。

カード会社によってルールは色々だし、変更もあると思うので
お!と思った方は自分でちゃんと確かめてください☆
私も一応、カード会社に電話してちゃんと聞いててみようー。
【2008/01/18 01:52】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大学の友達と新年会 | ホーム | in the air>>
コメント
旅行保険、僕も年会費無料のシティカードをもってるので利用しようと思ってマス。問い合わせてみたら、極端な話、成田空港行く際に、家から最寄り駅までのタクシー代でも構わないんだって。それ聞いて無意味にタクシー乗るか、成田エキスプレスをカードで支払おうって思ったわ。
【2008/01/18 16:50】 URL | aida #-[ 編集] | page top↑
>aidaさん
そうそう。
私はたいてい、成田エクスプレスをカードで買ってます。

でもね、それだと保険の適用が
日本出発してから3ヶ月になっちゃうから、
他のカードと組み合わせて3ヵ月以上にするのであれば
現地で交通機関の費用を払うのがいいですよ。
【2008/01/19 00:52】 URL | ヒナッチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/114-64db485d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
