はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たなぼた退職金
1月末で会社を辞める相方の話ですが、
なんと!退職金が出ることに!!

勤続4年でうんじゅう万円。
すごーい。ちゃんとした会社に入っててよかったね!
フリーランスの私からすると、羨望の眼差しですな。

これはありがたーく、帰国後の生活費にあてさせていただきましょう。
日本に帰ってきたら、とりあえず住む場所と仕事を探さなきゃいけないのが現実。
もちろんそのためのお金は旅行費用とは別に残しておくけど、
この退職金のおかげで帰国後数ヶ月は、お互いのーんびり準備できそうだわ。


ところで、ちょっと調べたら退職金というのは
源泉徴収で住民税と所得税が差し引かれてしまうらしい!

毎年2月になると泣かされている
おなじみの憎き源泉徴収がここで登場ですか。
ってことは、確定申告するとどうにかなるのか?

で、ちょっと調べたら、どうやら退職金というのは
80万円までは控除があるみたいなのです。
それだったら全額控除で行ける! ある意味哀しい気もするけれど…。

というわけで、彼も来年分を確定申告すれば
1月分の給与所得分と、退職金分の収め過ぎ税金を取り戻せるってことです。
どうするのかなー。

ちなみに毎年確定申告をしている私の場合、
今年の分と来年の分を出発前に計算しとかなきゃいけないみたいなんですけどね!
彼のもいっしょに計算してあげてもいいんだけど
まぁとりあえず、今は考えたくない…かな。

長期旅行するひとの確定申告方法は来年の2月ごろにレポートしますです…。
考えただけで気が重い…。
【2007/12/30 01:05】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新年おめでとうございます。 | ホーム | 寿命>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/104-9095b94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
