はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妊婦生活後半戦その1
7ヶ月までの体型の変化はこんな感じ。日々成長。
ninsin.jpg


★妊娠6ヶ月目(20~23週)
そろそろ胎児の聴覚が発達してくる頃のようなので
図書館で借りた胎教用のCDをたまに聞いてみたりしてます。
だけど普段全くクラッシックを聴かないのであまり楽しめません。

20週目のある日、
古本屋で買ってきた絵本を試しに音読してみて、
それから、これまた図書館で借りてきた子供用の英語の歌のCDを聴いていると
なんかお腹がコポコポいってる!

それは今まで胎動なのか腸の動きなのか迷っていたものと同じ感覚なんだけど
これが胎動だ!と確信した瞬間でした。

このころの胎動はお腹の中で泡がはじけたり空気が移動しているような感じ。
夜に横になっているとよく動いて、日に日に強くなっていきます。

私のお腹も、このころからだんだん大きくなってきたような。
お腹の重さを感じるようになってきました。
でも体重としてはまだ3キロ増ぐらいです。

旦那は寝る前に私のお腹に手を当てて、
動いている様子を確認しては楽しそうにしてます。

どうやら胎動を感じてから「本当にここに子どもがいる」ってことを
実感したみたいで、お腹に向かって胎児ネームで呼びかけたりしてくれます。

たまに腰痛があるものの、
腹帯をつけて過ごすと腰を下からサポートしてくれるのかだいぶラクに。

それから便秘がひどくて苦しく、
今までに経験していたのは便秘じゃなかったと知りました!
病院で出してもらったマグラックスを飲み始めます。

23週の健診では、子宮頸官長が短めなことが分かりました。
安定期になったらマタニティヨガを始めたかったのだけど念のためやめておくことに。

体調はいいのだけど、切迫早産になったら困るし
旦那と最後のデートをしようと思って楽しみにしていた
ディズニーのチケットも、弟にあげちゃいました。


★妊娠7ヶ月目(24~28週)
あんなに気をつけてうがい手洗いをしていたのに、
24週でなんと風邪をひいてしまいました。

母親からのもらいものです。
いつもだったらうつらないぐらいの接触しかしてないのに。。。
やっぱり妊婦は免疫力が弱っているんだなぁと実感。

薬を飲めないので、ひたすら睡眠と民間療法で
なんとか高熱が出るのは免れました。
ただし咳や鼻水など風邪の症状が2週間ぐらい続いてつらかったです。

大根をはちみつにつけた物を日に何回も飲んでたし、のど飴もなめてたので
明らかに糖分のとり過ぎってことは自覚してたのだけど
実際に、健診のときに初めて糖がプラスになってしまいました。

この風邪をきっかけに(というか糖分のとりすぎのせいで?)
お腹がみるみる大きくなっていきました。

27週の健診では、赤ちゃんの重さは1200gぐらいと言われました。
性別を知りたかったんだけど、エコーのとき
赤ちゃんは体育座りみたいな格好をして足で股間をぴったりガードしていて
見せてくれませんでした。。。


風邪が治ってからは、自治体が主催している母親学級に参加したり、
企業が開催しているプレママクラスに参加したりと
これまでと比べて結構アクティブに外出してました。

他の妊婦さんとふれあう機会があったり、
赤ちゃんと暮らすための心の準備ができて楽しいです。

といっても週に2回程、電車での外出があると結構疲れてしまって
他の日はほとんど家でゴロゴロしているのだけれども。

旦那と一緒に病院の両親学級にも参加しました。
いちおう、立ち会い出産を希望してます。


胎動がどんどん強くなってきて、以前のポコポコした感じから
ぐにょぐにょ、うに~んとした平面的な感触がするようになりました。

横になっていると、下を向いている脇腹の方で
コチョコチョと胎動があるので、こんなところに赤ちゃんの足があるのか~と
不思議な感じがします。

時々、両脇を同時にツンツンされるような感じの胎動があるんだけど、
足と手を伸ばしてるんだろうなぁ。

たまーに、キックゲームが成功したように感じるときもあるけど
ほとんどが気ままな胎動です。

不思議なことに、退屈だったクラッシックが心地よく感じるようになってきました。
というか、マタニティ用のクラッシックとかオルゴール音楽とか、
リラックス用のヒーリング音楽とかを聞きながら横になっていると
眠くなってすぐ寝ちゃいます。


一応、子宮頸官が短いっていうこともあるし、
切迫早産になったら怖いなーと思って
7ヶ月になってすぐに入院準備品を購入してカバンにまとめました。

赤ちゃんのものもぼちぼち下見を初めてます。

5月に引越が決まったので、体調を見ながら無理せず準備をしてるところです。



8ヶ月以降は次回に続く・・・
【2010/04/23 12:39】 | 帰国後 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
