はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
めでたくふたりとも無職となりまして。
えー、ようやく私の仕事が終了しまして、
相方も昨日が離職日でしたので
ふたりとも、とうとう自由人となってしまいました!

だけど、結構出発までにやらなきゃいけないことが多くて大変だー。

今日は、明日にまたフリマをやるので一日中部屋の整理。
そしたら、懐かしいけどいらないだろうものがいっぱい出てきました。

いつもはなんでもかんでも捨てられない私だけど、
もうすぐ旅行に行くし、日本に置いてく荷物はなるべくコンパクトにしたいので
今回はだいぶ惜しげなく処分することができてます。

ここ数年まったく履いていなかった、学生のころのミニスカートとかもガンガン処分。
掃除には気持ちの切り替えが大切なのね。

そして、私が掃除している間は、
相方は警察署で免許所の住所を変えたりいろいろ外でやってたみたいです。
【2008/02/02 01:20】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フリマ終了
本日は明治公園のフリマに参加してきました。

この場所は、実家からも私の通ってた高校からも近かいので
昔からフリマといえば明治公園!みたいに思ってた私としては
念願かなっての初出品とあいなりました。

屋外なので寒いかなーと前日からビクビクしていたんだけど、
意外と体を動かしていたのか、ダメージはそんなに大きくなかった。ホッ。

で、結果はといえば
なんと2万3880円の売り上げ!

車出品だったので参加費4000円を差し引くと
収入は約2万円ぐらいか。
これまでの最高売り上げです!

それにしてもびっくりしたのは、
朝の9時半頃に会場に到着して
車のトランクを開けるやいなや、わんさか人が群がってきたこと。

ここに来るお客さんはみんな本気みたい!
とても楽しかったです。

今日も、売れ残った衣料品を最後に引き取ってもらえたので
いらない服をかーなり処分できてスッキリ。

おもしろかったけど、やっぱ疲れるな~。
【2008/02/02 23:55】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の中…。
昨日はつかれたから一日中寝てたんだけど、
外はずーっと雪が降ってたみたい。

本当は家から出たくなかったんだけど、
イタリアンが食べたくなったので
雪の中、歩いて御苑前にあるラボエムへ。

道中はやっぱり超寒かった。
でも店にはほどほど人がいて、みんな雪の中よく来るなぁ~と思ったり。
まぁ我々もだけど。

朝になったら雪もやんで、
白くキラキラした晴天でした。
地面もツルツルしているし、通勤するひとは大変だったろうな。
無職でよかったよかった。

今日は部屋の整理をしつつ
ヤフオク出品したりしてました。
【2008/02/04 17:29】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防注射はお早めに!
やってしまった!

実は、1週間ぐらい出発を早めようかな~なんて思っていたんだけど、
予防接種をするために東京検疫所へ電話をしたら
「予約がいっぱいで、次は19日ですね」
と言われてしまった!

まぁここは予防接種の実施日が火曜だけだししょうがないか!と
あらかじめ調べておいた近所の病院(平日は毎日予防接種を実施)にも
慌てて電話をしたけど、予約が取れたのは来週でした。

う~~
こんなに人気のある場所とは思わなかった。
もっと早く準備しておけば!

なぜなら、A型肝炎の予防注射をやろうと思っているので
2週間後に2回目を打たなくてはいけないのです。
ギリギリだー。

でも、近所の病院の方がA型肝炎の注射代は安かった。
そのかわり、相談料がかかるらしいけど(東京検疫所はなし)。

ちなみにA型肝炎の注射料金は
東京検疫所=?8000×2回
近所の病院=?7500×2回でした。
【2008/02/05 23:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
パソコン買っちゃった♪
ようやく決めました、旅行に持ってくパソコン。
相方が買ってくれた!!

5日に工人舎から発売されたばかりの、SA5SX12です。

実を言うと、発売当日にゲットしてました。
ヨドバシで相方が値段交渉したら、安くはならかなったけどおまけをくれた。
ラッキー。

だけど、帰ってきたら購入した69800円のモデルには
bluetoothが内蔵されてないということが発覚。
迷ってた79800円タイプならbluetoothが付いていたのだ。

あきらかにこちらのミスだけど、翌日に持って行ったら返品&再購入させてくれました。
ヨドバシの人はやさしいなー。

20080206498.jpg
一番上のがそのパソコン。
ちなみに、その下が相方のVAIOで、
一番下が私愛用のオンボロibookG4。

写真で見ると小ささが分かるー。

フォトショップとかいろいろインストールしてみたけど、動かすのはちょっときびしいかも。
容量が120GBあるので、フォトストレージにすごくいいと思ってます。
【2008/02/07 03:13】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パックツアーのワンテク。
ようやく、2月29日にバリへ出発することが決定しました!
だけど、用事があり3月中旬に一時帰国するのです。

なので、いきなり「バリ島2週間旅行」といった感じで
盛り上がりに欠ける形となってしまいました。

チケットは、激安航空券だと東京~デンパサール間が
往復55000円ぐらいからなので、それを買ってもよかったんだけど
HISで6日4日50000円というパックツアーを発見。

ホテル付きの方が航空券だけよりも安いってどういうことよ~
と前々から思っていたので、
パックツアーを利用して帰りの航空券を使わないことができるのか、
HISに問い合わせてみた。

そうしたら、帰りの航空券を捨てるのはダメだけど
エアーの日程をずらすことは可能ということでした。
(ホテルを延泊するんじゃなくて、帰りの飛行機だけ遅らせるというのがポイント)

可能なツアーとそうじゃないのがあるみたいだけど、
パンフレットとかに延泊OKと書いてあるのはその許容日数分は伸ばせるとのこと。

ネットで調べてみると、HISではダメだったけど
帰りの航空券を捨てられる旅行会社もあるらしいけどね。

私たちの場合は、ほどほどよさげなホテルに宿泊できて、
3時間分のマッサージ券が付いてる6泊4日60000円のフリーツアーを見かけたので
それに決めちゃいました。

で、5日目にホテルチェックアウトした後は完全フリーとなり、
13日目まで宿は自己手配。
14日目にあらかじめ遅らせていた飛行機で帰国するという感じです。

これは途中でツアーを離団するという扱いになり
追加料金が一人3000円。
ツアーの離団契約書みたいのにサインしました。

ただただ、料金を支払う段階になってビックリ。

燃料代ひとり2万5千円!ふたりで5万円だよ。
チケット代とほぼ同じじゃないか。
1月から値上げしたそうです。

げんなり。
【2008/02/08 00:51】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジカメも買っちゃった♪
デジカメについて。

私は一眼レフを持って行くけど
相方用のコンパクトカメラは新調することに。

こないだヨドバシでPC買ったポイントが8000円分ぐらいついたので、
有効活用いたしました。

↓コレ。キャノンのIXY。


28mmの広角が撮れるのがいいです。
あとパノラマ設定がおもしろい。

今度180度パノラマ写真をUPします~。
【2008/02/08 01:19】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
航空券の手配。
私たちは2月29日に出発しますが、
世界一周航空券を使った旅行は5月から1年間を予定してます。

つまり、最初の3月~5月は普通にエアーを手配して
近場の東南アジアを適当に回ろうと思ってるのです。

こないだ、第一目的地バリへの手配が終わったと書きましたが、
バリから一時帰国の後もすぐ出発するのでチケットを買っておく必要がありました。

で、昨日、ネットの航空券販売サイト空丸
を使ってノースウエストの2ヵ月FIX成田→香港→成田を65000円ぐらいで購入!

ちなみにこの値段、燃料サーチャージとか諸税とかを入れての値段です。
なぜかノースウエストはダントツで燃料費が安かった。
成田~香港間で1700円です。

本当かなー追加でとられないかなーとちょっと心配。
【2008/02/09 00:02】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かたづけが終わらない
出発までにやらなきゃいけないことが多いので
先週、やることリストをつくってみた。

終わったものは塗りつぶして行くんだけど、
面倒くさそうなものは後回しにしているので
やればやるほど大きなものが迫ってきて気が重くなる~。

そして気ままな無職生活のはずなのに
なんだかんだ毎日スケジュールが詰まっていて
今日はナニするんだっけ?とか、明日はナニするんだっけ?
が口癖になっている私たちです。

ちょっとでも時間があれば部屋の片付けをしているんだけど
いらないものがいっぱいで、毎回大量に出てくるゴミと
荷物を詰めた段ボールで部屋が圧迫されつつあります。

帰ってきたらもっと広い部屋に住みたいな~。住めるかなぁ。
【2008/02/09 23:34】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人たちとの会食と、かわいいがり病
昨日は、新婚さんである私のお友達夫婦と私たちの4人で夕飯を食べました。
車で駅まで送ってくれたのだけど、その時に愛犬のチワワを連れてきていたので
家で相方は「犬かわいかったねー」としきりに言っておりました。

今日は相方が、大学時代のお友達夫婦の家におよばれされていたのだけど
帰ってくるなり「子供かわいかったなー」を連呼。

いったいどうしちゃったんでしょうか。


さて、私はといえば、今日こそ確定申告をやろうと思ってたんだけど、
それよりももっと大事なことを思いついてしまったのでした。

私たちは出発するまでほぼ一日中一緒にいるので
(っていうか出発したらずっとそうなんだろうけど)
相方がいない間に、彼に見られたくないものを片付けなきゃ!
ということで、今日は過去の遺物を全てきれいさっぱり捨てることができました。
ふーかなり疲れた。


そうそう、話があっちこっち行くけど
彼のお友達の家は六本木にある素敵なマンションだったようで
部屋から東京タワーが見えるんだって。いいなぁ~。
写真撮ったから貼っておくようにと相方に渡されました。
ここもすごいのに、さらに今度は一軒家を建てるんだって。
同期なのにうらやましいなーと言っておりました。

20080211.jpg

たまに見てくれてるみたい!
ありがとうございますー。
【2008/02/12 02:39】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パスポートの準備
都庁にあるパスポートセンターへ行ってきた。

相方の有効期限があと数ヶ月で切れるので
パスポートを更新するためです。

…という認識は間違いで、
パスポートって、更新することはできないんだって。
必ず新規になるのでパスポートナンバーも変わる。
知らなかった。

あと、写真の規格が変わったみたいで、
写真全体に対する顔の分量の割合が大きくなってます。

相方はちゃんと写真を持っていったんだけど
2ミリ顔が小さいとのことで却下。

都庁の中にある写真屋さんで撮影したら、
流れ作業的だった上に値段も高かったので
その仕上がりに文句ブーブーでした。
規格どおりの写真をあらかじめ持っていくことをおすすめします。

だって、今後10年間、旅行するたびに
その写真を見ることになるのだからねー。
気に入ったものの方が絶対いいはず。

費用は、有効期限10年で16000円。
5年の場合は11000円だけど、
10年の方が明らかにおトク。

1週間ぐらいでできるそうです。


一方、私の目的はパスポートの増補。
有効期限はあと2年ぐらいあるんだけど
スタンプを押せるページが少なくなってきたので
ページ数を増やすのです。

40ページ追加されまして、申請後1時間半で受け取れました。
費用は2500円なり。

↓左ページが以前の最後のページ、右ページが増補した最初のページ。
20080212505.jpg
増補したページにはスカシやプリントがいっぱい。
思ったよりちゃっちい感じでくっついていてます。


参考:外務省パスポート A to Z
【2008/02/12 18:05】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住民票・国保・年金
もろもろの用件を片付けるため
区役所に行ってきました。

ミッション1:住民票の転出届けを出す

移転の2週間ぐらい前から申請できるとのことだったので終わらせてきました。

そもそも、旅行中に住民票を抜くか抜かないかという問題がありますが
今回は1年を越す旅行なので、その間の支出を少しでも抑えたい私たちとしては
年金と国民健康保険の支払いを止めたい。
なので抜いていくことにしました。
また、これにより、わずかですが今年度分の住民税も来年払わなくていいことになります。
(これについては後日別記します)

転出届けは、ペラ一枚の用紙にちょちょっと書くだけというあっさりしたもの。
印鑑すらいらなかったし、国外への移転なので転出証明書ももらえません。
(ちなみに移転先は最初の国、インドネシアにしました。)
これで書類上、2月29日付けで新宿区を出てインドネシアに住んでいることになりました。

また、帰国した時の手続きは、
同じ新宿区に転入するならパスポートだけあればOK。
その他の地域なら、戸籍謄本と戸籍附票が必要だそうです。


ミッション2:国民健康保険をストップ

というか、住民票を外した時点で
国民健康保険からも外れてしまいます。

有効期限が転出日の前日までに縮小され、
旅立ちの日には、役所でくれた封筒に保険証を入れてポストに返還します。

旅行中は海外旅行保険のお世話になります。


ミッション3:年金をストップ

一応窓口に言って相談してきたんだけど、
年金も、海外で暮らす人は住民票を抜いた時点で
資格がなくなる(と言ういい方が正しいかわかりませんが)ので払う必要はないそうです。

ポイントととしては、
その期間中はお金を払わなくても受給資格(25年)に加算されるけど、
受給額には加算されない、ということ。

なので、受給額を減らしたくない人は任意加入もできるので
海外で暮らしながら支払いを続けることを考えてもいいと思います。

戻ってきたら、再び加入の手続きをするんだけど、
パスポートと先に書いた戸籍附票は、
海外移転の証拠となるので受給年齢まで保存したほうがいいよとアドバイスしてもらいました。


ふー。なんだか気分が盛り上がってきた。
【2008/02/13 02:53】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種してきました。
今日は、予約していた予防接種の日だったので
近所の総合病院にある渡航者健康管理室へ出向きました。

ふたりで一緒に診察室に入り、
30分ぐらい先生にいろいろ質問したり相談したりできたので
相談料2700円とられましたが安心料ということでよしとします。

結局、今日私たちはA型肝炎の1回目(7500円)と破傷風(3400円)を打ち、
2週間後にA型肝炎の2回目を打ちに行きます。

3回目は、6ヵ月以降にもう1回打つと5~6年はもつので
今後のことを考えるとそうしたいんだけど、
帰国する1年後に打っても大丈夫だよということでした。

どこか外国で3回目を打とうかな~と思ったので聞いてみたら、
日本で打つA型肝炎と破傷風のワクチンは国産なんだって。
だから外国で打つものとは種類が違う場合が多いけど、
追加で打ったりする分にはまぁだいたい問題ないらしい。

なんだか明言を避ける先生だったなぁ。

あと、破傷風はワクチン代が安いタイで黄熱病と一緒に打とうと思ってたんだけど、
生ワクチンは他と一緒にやらない方がいいと言われたので今回やってしまうことにしました。
(黄熱病は生ワクチンなので)

それから私たち昭和50~52年生まれが追加接種した方がいいと言われているポリオも
生ワクチンなんだそうです。でもやれるタイミングがない…。

生ワクチンは一回打ったら、その後1ヵ月は注射できない決まりがあるので
本当はもっと計画的にやらなきゃいけなかった模様。


…えっと、
その他のワクチンを打たなかった理由や気をつけることなどをまとめてみた。

●B型肝炎
母子感染や血液・体液からの感染なので
旅行者は不特定多数との性交を持たなければ心配しなくてもいい。
だけど、旅行地で大きなケガなどをして輸血の場合に
感染する恐れがあるので、心配な人は予防接種をする。

●狂犬病
発祥すると死亡率100%の恐ろしい病気ですが、
狂犬病をもつ哺乳動物に噛まれた場合、
あらかじめ予防接種をした人もしなかった人も
早急に病院に行きワクチン注射をしなくてはならないのは同じ。
(その後の注射の回数が違うけど)
なので、病院に行くまで数日かかるような辺境の地で
狂犬病を持つ哺乳動物と接触する恐れがある人は予防接種を。

また、犬だけでなく猿や他の動物にも噛まれないよう注意する。

●日本脳炎
東南アジアの水田があるところなどにいる蚊が危ない。
子供のときに予防接種していても、
30歳だったら3回注射が必要といわれたのでやめました。発症率も低いし。

ただ、蚊はほかにもマラリアを媒介したり、デング熱を媒介したりするので
とにかく蚊にさされないように長袖を着たり、
こまめに虫除けするのが大事。

外国で虫除けを買う場合はDEETという成分がしっかり入っているものがよく効くらしい。
(日本のものはDEETの分量が少ないんだって)


夜は野犬や蚊対策でなるべく長ズボンを履いた方がいいっぽいです。
【2008/02/13 18:26】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5回目のバレンタインデー
知人からお餞別として食事券をいただいていたので、
恵比寿にあるスタイリッシュな割烹料理屋さんでディナーしてきました!

久々に彼と外で待ち合わせして手の込んだ食事を楽しんで、とてもいい気分でした。
やっぱり和食はいいなぁ。なんとなく体が浄化される気がする。
田中夫妻ありがとうございました!またひとつ、日本の思い出できました

あと、今日はバレンタインデーだったので
相方の好きなブラウニーを作ったのだった。

製作途中でボールにこんもり盛った130gの砂糖を見せてあげて、
こんなに砂糖使うんだよー
と言ったら、ちょっとなえてた。

彼は大のチョコ好きで、毎日チョコを食べてるのだ。本当に。
痩せるはずがないのだ。
【2008/02/15 13:31】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
フグチリ
昨日は私の両親と4人でフグチリを食べにいきました。

お腹いっぱいになって店を出たはずなのに、
歩いてたら焼肉のいいにおいが漂ってきて、
「焼肉食べて行くか」と父親が言い出した。

そのハシゴは無理だろう~と帰ってきたのだけど、
家で相方が、やっぱり焼肉食べれば良かったとつぶやいた。

ここのところお酒の飲み過ぎと外食のしすぎで贅沢病です。

旅行に出たら、毎日外食になるけど大丈夫だろうか。
超いっぱい食べて、超太りそう。
【2008/02/16 17:18】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テスト
20080217141733
モブログのテストです。
いま渋谷でコーヒーのんでます。

画像もうまく張れたかな
【2008/02/17 14:17】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
彼氏の元上司のお家で撃沈した件
昨日は、相方が働いていた会社の上司の方から
ホームパーティーに呼んでいただきました。
一緒に仕事をしていたほかの会社の人もいたりして、
会社を辞めた人間なのに誘ってくれてうれしいと彼はいってました。

奥さんがたくさんご馳走を作ってくれて、お酒もたくさん用意され、
それに加えて全員がもちよったたくさんのワインを楽しく飲んでいたのですが
なんと、私は途中でトイレにこもってしまうという
醜態をさらしてしまいました。

ご、ごめんなさい。
皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。


息も絶え絶えに帰ってきましたが、
翌日の午後になってもまだ気持ち悪さが抜けません。

いつもだったら大丈夫な酒量だったのだけど
なぜか数年ぶりのひどい悪感に襲われて、自分でも不思議でしょうがありません。

思い当たる節としては、数日前に予防接種したA型肝炎ぐらいしかありません。
肝炎だから肝臓の機能に関係しているのかなぁ。
注射した当日も1杯ビールを飲んだし、
その次の日もビールを飲んでるんだけどそういえばすぐ眠くなった気がする…。

今後予防接種する人は、お酒には気をつけた方がいいかもしれません。
ちなみに、相方はいつもと変わりありません。
【2008/02/18 14:00】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち上げ会
今日は夕方まで具合が悪かったのですが
昨年10月から先月までずっと関わっていた仕事の打ち上げ会があったので
参加させてもらいました。

でもビール1杯だけ。

帰国後、また仕事につけるのだろか。
ちょっと心配。

家に帰るころにはめちゃめちゃ元気になってきたので、、
いましがた、途中になってた確定申告の続きを一気にやり終えました!

今年は19年度分と20年度分を同時にやりました。
ふー疲れた。

明日、散歩ついでに税務署に提出してきます。
【2008/02/19 02:00】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マクドナルドのサービス
歩き疲れたので、100円コーヒーでも飲もうと思って新宿のマックに寄った。
コーヒーふたりで200円は安いので、たまに利用してるだ。

今日はふと、相方が先日「シャカシャカチキン」の無料引換券を貰っていたことを思い出したのだ。

そういえば、そのちょっと前には「三角チョコパイ」の無料引換券を配ってたな。
ここのところマックはなんだか大盤振る舞いなのだ。


西口にあるのは狭い店舗で、今日は特別ひどく込み合っていたけど
それでもカウンターに並んで順番を待った。

自分らの番になったので、
「ホットコーヒーふたつと、これ(無料引換券)お願いします」
と言うと、
「ただいまコーヒーは無料サンプルを行っておりますので、無料です」
ですと!えッ!


レシートには、
シャカシャカチキン1コ 0円
プレミアムローストコーヒー 2コ 0円
計 0円

と書いてあります。なんだか変な感じ。

お金を払わなかったけど、
「ありがとうございました。」
と言われました。

こちらこそ、ありがとう。


どうやら3/11までの火曜日の時間限定のキャンペーンみたいです↓。
http://www.mcdonalds.co.jp/
【2008/02/20 02:15】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
確定申告終了!
私はフリーランスなので、毎年確定申告をしています。
ですから、昨年分(H19年度分)のものを提出するのは通常通り。

いつもと違うのは、今月末から長期旅行のため海外に転出するので、
今年の1~2月に入ってきた収入(H20年度分)に対する確定申告も済ませたという点です。
正確には、準確定申告をしたことになるみたい。

そもそも、確定申告というのは
1月~12月の収入に対する所得税を精算するもので、
翌年の2月中旬~3月中旬の間に行わなくてなくてはなりません。
(期間を過ぎて提出しても大丈夫なんだけど、利子がついたりするようです。
また、過去の分に遡って確定申告をすることも可能です)

なので、厳密には、年度の途中ですることはないのですね。
でも、年の中途で人が死亡した場合などは、
相続人が亡くなった日までの所得を計算し、申告と納税をする必要がある。
それが準確定申告のようです。


で、海外への長期旅行の場合ですが、
1年以上の海外転出だと非居住者という扱いになるので
非居住者が国外勤務で得た給料などには、日本の所得税は課税されません。
だけどもしその間に家賃収入など、国内で収入がある人は課税されるようです。

なので、通常は代理人をたてて、
自分は国外にいても、翌年の2~3月に日本で確定申告をやってもらうみたいです。

だけど、私の場合は、出国後に収入の見込みがないため、
出国までの収入について源泉徴収された余分な所得税を還付するのが目的。

税務署に2回も電話したので間違いないと思うんだけど、
事前に済ませる準確定申告ができるとのことでした。

やり方は、昨年度分(H19年度分)の確定申告の用紙に、
H「20」年度分と訂正して、
欄外に「準確定申告 ●月●日出国予定」
と書けばいいとのこと。すごく簡単。

いつもは年末にもらえる支払い調書がないので、
クライアントに支払い明細書をもらってその替わりにしました。
また、国民年金や国民健康保険も口座振り込みにしていたため
領収書がなかったのですが、
年金だけ振込記録みたいなのを添付すれば大丈夫と言われました。

あとは…一応、H21年度1月1日の住居を書く欄には
「インドネシア」としておきました。
これは、住民票の転出先がそうなっていためです。
 

最後に、住民税に関してですが
19年分は今年の6月に額が決定したら、口座引き落としで支払います。

20年分は、1月1日の住居が海外なので支払い義務はありません。

以上。終わった~~~。


あ、それから相方はサラリーマンだったので
源泉徴収所が届き次第、確定申告をする予定です。


※注:あくまでも2008年2月に私が把握している範囲での情報です
【2008/02/20 03:22】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不要品売却集計結果発表☆
とうとう出発まで10日を切りました。

この1ヵ月間、出発前の準備費用に役立てるため
相方を中心にヤフオクでいらないものを処分していたのですが、
これが、結構な金額になりました!
まさにチリも積もれば、を実感です。

どのくらいになったかというと、
まず、私の所持品(ファックス、DVD、ハードディスク、バッグなど)が
48,630円に

そして、彼の所持品(28型テレビ、オイルヒーター、英語教材などなど)が
88,650円に

また、彼は動かなくなってしまったバイクを涙ながらに売ったのですが
これは40,000円にしかならなかったとがっかりしてました

あとは、フリマを2回やったので
その収入が合計28,380円

なんと、トータルで収入20万円を突破しました~

これからまだ、最後にいらない本とCDをブックオフに売りに行くので
もうちょっと増えるかも。


ところで、問題の支出ですが、
予防接種とパソコン&デジカメ購入費にあてても今のところ余分が出てます。

いらないものを売ってすっきりして、
そのお金で必要なものを買えたので、すごく合理的~。
なにより、旅行費用に手をつけることなく出発できてよかったです。
【2008/02/21 00:43】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
不要品回収車
家を退去する前に、粗大ゴミや粗大ゴミでは捨てられない大物を処分しなきゃいけない。

うちでいうと、
ガスコンロ台、掛け布団、不要な棚類などは粗大ゴミでいけるけど、
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、古いパソコンはリサイクル法でリサイクルすることが決まっているらしく
区で持っていってくれないのだ。

いろいろ値段をリサーチしてみたんだけど
4つ合わせると結構な値段になるうえ、どれも重いので最後のひと仕事という感じ。

参考:新宿区家電4品目の出し方


で、たった今、我が家で一番ウェイトがあった
32型ワイドのブラウン型テレビを不要品回収車にもっていってもらいました!

不要品回収車は、なにかと問題になっているけど
以前利用してお金を取られたことがあったので無料じゃないのは知ってたし、
もし上記より安ければ運ぶ手間がなくていいので
とりあえず料金だけ聞いてみることにしたのだった。

で、いま車が家のヨコを通ったので引き止めたところ、
「新宿区で引き取ると5500円だけど、それより安くするよ。とりあえず見せて」
というので、いろいろ話した末、そのお兄さんを家に入れた。
相方がいるからできることで、ひとりだったら絶対入れないけど。

やっぱり、古いから料金はかかるけど、
ビデオデッキと両方で3500円でいいよ

というので、めんどうなので了承。
そしたら、お兄さんがフルパワーを発揮して、
32型ブラウン管テレビをひとりで持って出て行った!スゴい!!

「引っ越し屋やってたんですよ」
といってたけど、見事な運びっぷりでした。

あのテレビ、ここに運んできた時は相方と弟のふたりがかりで
エッチラオッチラすごく大変だったと言ってたので
労力をかけずに大物がひとつ
自動的に家から出て行ってくれたのでよかった。

ちなみに、お兄さんが言ってた新宿区の5500円というのは、
リサイクル料2800円ぐらい+収集運搬料2500円のことだ。
つまり、家まで来てもらう値段ということ。

自分らで運ぶつもりだったから、その労力を考えればまぁいいかという感じです。

あとは、愛着があって捨てられなかった赤の古いiMacと、
6年前に一人暮らしを始めたときに買った冷蔵庫と洗濯機は
車で処分所にもっていく予定です。
【2008/02/23 11:39】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらなべともんじゃと祖母
今日は、さくらなべを食べに
うちの家族と相方と5人で森下へ行きました。

そのさくらなべ屋は、
私が小学生のころの数年間、年に1~2度連れてきてもらっていたのだけど
大きくなってからは本当にごぶさたの来店。
こんな店だったのか~と
子供のころの記憶の断片を頭の奥底から引っぱりだした。
馬肉は、切り落とし、ロース、ヒレがあったのだけど、ヒレが一番おいしかった。

さくらなべの後は、その近所のもんじゃやになぜか移動して、
みんなでもんじゃを食べていたら、母親のケータイに親戚から連絡があった。

どうやら、祖母の具合が悪いとのこと。
その場で、両親は病院へ向かい、
私たちは会計等をすませてから後を追うことに。

病院に着くと、祖母はすでに息をひきとっていたけれど
まだ手や顔はあたたかかった。
どうやら、その電話の時には既に亡くなっていたらしい。

祖母の娘である叔母たちが身支度をした後でもう一度顔をみると、
彼女はまるでいい夢をみているかのように安らかな顔をしていた。

95歳という、ほぼ1世紀を生きた祖母。
子供たちみんなに囲まれ、本当に眠るようにあの世に行けて
幸せだったのではと思う。

追記:最初の投稿でさくらなべとぼたんなべを間違いました。
ぼたんなべは猪肉で、さくらなべは馬肉。
私たちが食べたのはさくらなべでした。
【2008/02/24 01:53】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
パッキングしてみた
20080224.jpg
パッキングしてみました。

右側にあるオレンジ色のが私の。
モンベルの45リットル。

左側のが相方ので、昔イランで買換えたものだそうです。
私のとだいたい同じくらいの大きさです。

結果的にふたりともバックパックで出発することになりましたが、
気持ち的にはバックパッカーにはなりきれそうにありません。
【2008/02/26 01:09】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
弟が帰ってきた。
祖母の訃報を聞いて、タイに住んでいる弟が帰ってきました。
祖母は彼の帰りを楽しみにしていたので、天国でよろこんでいるかもしれません。

今日は、家で家族そろって焼肉を食べたのだけど、
弟と久しぶりに会えて、母親が嬉しそうでした。


弟のお腹が割れていると母親が言っていて
それを相方がうらやましそうに聞いてました。
【2008/02/26 01:19】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祖母の葬儀と大掃除
ここ2日、祖母のお通夜と告別式があり、
それと平行して家の片付けをしていたので非常にバタバタしていました。

昨日の通夜は、花が好きだった祖母のために用意された
様々な種類の花で飾られた祭壇がとてもきれいでした。
たくさんの方が最後のお別れに来てくださって、95年も生きるということは
それだけ多くの出会いがあるということだなぁと思ったり。

今日は、本当は昼から2回目の予防接種の予定が入っていたんだけど、
運良くキャンセルがあり時間を早めてもらうことができたので
朝一で注射してから、告別式へと向かいました。
注射の副作用か、今日もすごく眠いです。


これまで祖母はいつも、私が海外旅行に行くときには心配して待ってくれていて、
私も海外でおみやげを買う時はいつも祖母のものから選んでいました。
そんなこともあって、旅行と祖母はなんとなく私の中で
関連づけているところがあり、都合のいいように考えれば、
出発の直前に彼女が亡くなったことは
旅行中に心残りを持たせないためかなぁ
などと思うこともできるのだけど、
それはともかく、なんとなく旅行中も祖母が見守ってくれるような気がします。

また、今回、旅行前にたくさんの親戚に会うことができ、
それも祖母のおかげ。

私が葬儀に参加している間、相方はどうしていたかというと、
なんと彼も葬儀にフル参加してくれました。
さぞ気疲れしたと思うし、出発前に予定してたことができなくなったりして迷惑かけたけど
いろいろ協力してくれて感謝してます。

今日はとうとう、放っておいたら間に合わないと思ったのか
片付けを自発的に手伝ってくれたし…。

今夜は5年ぐらい住んだこの家での最後の夜です。
明日は完全に部屋を空にして、実家に泊まります。
【2008/02/28 01:21】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明日出発です。
今朝、実家で初七日の法要が行われ、
昼頃に家に帰ると相方が家をきれいに片付けていてくれてました!

さすがひとり引っ越し歴6回の達人。
(実家から出た1回と旅行のためトランクルームに入れた1回を含むらしい)

連絡してあった粗大ゴミ回収業者に
洗濯機、冷蔵庫、パソコンをもっていってもらい、
あとはふたりでひたすら片付け&掃除。

電気、ガス、水道はあらかじめ今日の1時までで止める手配をしており、
2時頃にはひととおり終わって実家に移動してきました。

近所に住む叔母のところに挨拶いったりして
夜は家族で中華料理をまたお腹いっぱい食べてしまいました。

明日は朝7時に出発です。
明日のいまごろはバリにいるなんて信じられない…。
【2008/02/28 22:57】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
行ってきまーす
022902.jpg
今朝は両親と一緒に和食の朝食を済ませ、
いまガルーダ・インドネシアの飛行機に乗り込みました。
夕方にはバリ島です。
いまいち外国に行く実感がないけど、とりあえず行ってきまーす!
【2008/02/29 10:36】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バリ到着
とうとう出発しました。
これからは毎日更新はできませんが、
できるかぎり更新したいと思っているので
今後ともどうぞよろしくお願いします☆


2/29はガルーダインドネシア航空でバリ島へin。
機体は古かったけどドリンクサービスが頻繁にあって、
私はビンタンビールを2缶飲んで
機内食の後にはアイスも出てきてそれなりに満足しました。

デンパサール空港では入国審査が大混雑。
ビザ(8日以上30日以内なので25ドル)を購入してから40分ぐらいは待たされた。

送迎車でクタのホテルに連れて行ってもらい、チェックインしたのが20時ごろ。
とりあえずお腹がすいたのでブラブラ近くを散歩してみました。


私が前にひとりでバリに来たときは、道を歩けばやたらと
「カワイーネー」「ヒトリー」「ムネチィッチャイネー」などと
声をかけられていたけど、今回は相方と一緒なので
「シンコンサンー」「シアワセソーネー」とか言ってた。
いろいろパターンがあるんだな。

歩いて疲れたので適当な店で初インドネシア料理。
頼んだつもりのものと違うのが出てきたけど
疲れていたのでそれを食べる。

ドリンクはスイカジュース。
やっぱりおいしかった。

022901.jpg
ングラライ空港。
前に来たときは夜だったので見えなかった割れ門。
【2008/02/29 22:28】 | 1か国目★インドネシア(08.2/29〜3/15) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
