はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年おめでとうございます。
いよいよ2008年に突入ですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末は「どうせ2月に引っ越し(というか退去)しするんだから
今年は大掃除しなくてもいっか?」
ということで、ざっくりとしか掃除しない予定だったんだけど、
急遽フリマに出品することになったのでその準備したり
ヤフオクに出品したりしておりました。

ヤフオクおもしろいなー。いまさらながらクセになりそう。
【2008/01/01 22:24】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
両親に挨拶。
今日は朝から露天風呂のある日帰り温泉施設に行ってきました。
お正月の清々しい空気のなか、朝風呂に入るって気持ちいいなぁ。
結構混んでてびっくりしたけど。

そして夜は、実家に彼氏を連れて行くことになっていたのでした。

部屋に通されるなり、
両親が「早く言え、早く言え」というオーラを出しながら
ジリジリと所在なく座っているし
めちゃ気まずい雰囲気。

ついに「なにか話があるんじゃないの」と母親が口火を切ったので
一緒に旅行に行くことについてなどを彼氏が挨拶してくれ、
弟も出てきてすきやきを一緒に食べました。

彼氏はかなり堅くなっていて、あまりしゃべれなかったみたいだけど。
とりあえずひと仕事終わったような感じでホッとしました。
【2008/01/03 00:01】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新春フリマで荷物整理。
五反田TOCのフリマに彼氏と一緒に参加。

いやー、室内だし規模も大きいし、よい会場でした。
20080103.gif

今回は年末年始のバタバタしている時期と重なって

事前にあまり用意ができなかったけど

私の分としては衣装ケース3段分の洋服を処分!


売れ残りの洋服も、すべて引き取ってもらえたのがよかったです。

やっぱり、いらなくなった物をただ捨てるのではなくて

また誰かに使ってもらえると思うと多少いい気分になります。


売り上げは~

ふたりでトータル約1万4千円。


これに諸経費として

参加費3000円

東京リサイクル運動市民の会(http://www.trx.jp)入会費500円

駐車場代2000円

計5500円を引くと…


収入は約8500円。


食事をして、ケーキを買って終わりだけど

別にもうけようとしているわけじゃないし、楽しかったので満足。


2月に本格的な大掃除をしてから、またフリマやるのが楽しみ!
【2008/01/03 23:21】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニノートパソコンの夢
前にも書いたけど、ミニノートパソコンがほしい今日この頃。

実は相方とふたりで12/31にも、1/1にも新宿のヨドバシに行っていて
工人舎のshシリーズと、
富士通の5.6型ワイド ウルトラ・モバイルノート
いじりながら物色していたのです。

そしたら、どうやらヨドバシの5万円の福袋に
工人舎の機種が入ってたらしい。

お~1/1ヨドバシいたのになぁ。
どうせ並ばなきゃゲットするのは無理だったぽいけれど。

まぁそれはいいとして、
いまその機種がヤフオクに出回っているのですよ。
いらないなら買うな~!と思ったり。

ちなみに落札価格はだいたい7万円ぐらい。

本命の機種じゃないけど、もうちょっと待ってみて
もし5万円台になったら安いから買っちゃうかな~。
【2008/01/08 19:43】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祖母の笑顔
最近、両親がノリノリな雰囲気になってきて
入院している祖母にも彼氏を紹介する事になった。

先客の従姉妹がいたのであまりたくさんは話せなかったけど
ニコニコとすごくいい顔をしてくれたので嬉しかった。

だけど、後から聞いた話だと
従姉妹を私と間違えていたらしく、
彼女の顔を見るなり手をにぎって「おめでとうね~」と言ったそうだけど。

おめでたいのは私なのです。
たぶん。
【2008/01/10 11:09】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本の思い出にメイド喫茶に行ってきた。
今日は秋葉原を散策。

目的は、
R4DSと、無線LAN探知機が安く売ってたら買いたい。
そしてLoox Uの秋葉原での市場価格調査して、
そんで最後に、メイド喫茶にいいかげん行っとかなきゃ
帰ってきたらなくなってるかもしれないよね!
など。

R4DSは相方の希望にて。
よくわからないけどマジコンってやつで、
ゲームの内容をSDカードに出し入れできる機械らしい。
彼はどうやら、旅行にニンテンドーDSを持って行く気らしいです。

無線LAN探知機は、私が旅行前に絶対手に入れたいと思ってるもの。
今までは、ノートパソコンをスリープ状態にしてウロウロ電波を探したりもしてたけど
歩きながらポケットからパッと取り出したる探知機で
ホットスポットなんかの電波状況が分かっちゃうなんて
ものすごく便利だと思う。

それからミニノートは今の所、
loox uのラズベリーを購入ということでほぼ決定しつつあるんだけど
どうやらそろそろ、このジャンルに新顔が登場する噂もあるので、
やはりもう少し待ちなのかも。

なんだか最近、おたくっぽい話題が多い気もしますが
私たちは全くその筋の人ではないので、今日も
「私たち、なんだかこの街に拒まれている気がしない?」
なんて相方と話しながら結局、敗北感でいっぱいになりながら帰ってきました。

その大きな理由のひとつは、やっぱメイド喫茶。
悔しいほどにつまらなかった。し、逆に疲れてしまった。

勇気を出して、結構有名な店にいったのになー。
だからってこともあるのかもしれないけど、
隅っこの席に追いやられ、あきらかに放置(泣)。

しかも頼んだチョコレートパフェが、隣の男の子のパフェと違って
明らかにやる気のない器で出てきたし(なんで?)。

せめて女の子たちが、もうちょっとかわいければ
目の保養という意味で楽しめたのかもしれないけど…。
店内は写真撮影禁止とかいうし。
付加価値がまるで見いだせなかったなー。

じゃぁ、行くな!ということなんでしょうねー。
はぁ。。。


もえもえきゅんきゅん。
【2008/01/11 00:39】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイに住んでる友人。
高校~大学と一緒だった友人、なおみが
ハワイの人と結婚してもう4年ぐらいあちらに住んでいるらしく、
今年のお正月には帰ってくるからと
同い年の女子6人にて彼女を囲む会を実施。

彼女とは8年ぶりの再会だけど、人って以外と変わらないなと思ったり。

私たちがハワイに到達するのは来年の春になるけど、
そのころ遊びに行くねと、今から言っておきました。
楽しみだなー。

あと、昨年12月に滑り込み入籍した(と自分で言ってた)新婚ほやほやが2組も。
晩婚組の私の回りでも、ようやく結婚ラッシュになってきました。
おめでたい。

なおみの旦那さんはローカルみたいなんだけど
ホームページのタイトル「ホロプニ」がハワイ語っていっても分からなかった。
ハワイ~英語辞典で調べて付けたんだけど、合ってるのかなー。なんか心配。

あ、ホームページ少しずつ製作中です。
ホロプニ(http://holopuni.com)
といっても、まだ何もないんだけど…。
仕事が一段落付く2月になったらいくつかコンテンツ増やす予定です。
【2008/01/12 14:07】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新婚さんとコラーゲン鍋
友達が、私の元同僚と結婚したとのことで
今日は3人でご飯を食べに六本木へ。

っていうか、付き合っていること自体も知らなかったので
報告を受けてえらいびっくりしました。

幸せそうでなにより。

ふたり>新居が決まったら教えてください。
旅行中のどこかから、楽しげなお祝い品送りますっ。
【2008/01/14 02:01】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
in the air
飲み会が続いたと思ったら、
仕事で徹夜が続いて
体(とお肌)がボロボロ…。

でも、仕事が終わる1月末までもうあと15日と思うとがんばれる…。

さて15日といえば、アップルのワールドエクスポ。
で、終わってみれば、今回ジョブズ氏が発表した新機種は
やっぱり薄型Macbookだった!

その名もMacBook Air

13インチかぁ。
富士通のLoox Uとか見てたから、ちょっと大きく感じちゃう。

でもかっこよさげ。すっごい薄そう。
実物見てたいなぁ。どっち買うかなぁ…。
【2008/01/17 01:06】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カードの付帯保険
旅行中は国民健康保険をやめていくので
海外旅行保険に入っておかないと、現地でなにかあったときに不安。

といっても、私たちの旅行期間は1年2ヵ月程度。
全期間、保険に入るとなると保険料もバカになりません。
なので、カードの付帯保険を有効活用しようと思ってる。

今考えてるのは、3枚のカードを持って行って
9ヵ月分の海外旅行保険を補充する方法。

といっても、クレジットカードの海外旅行保険の期間って、3ヵ月がほとんど。
それを9ヵ月にするにはどうするか?

有料で延長できるものもあるけど、無料でできる方法もあります。

それは………ただ3枚のカードをうまく選ぶだけ。
たいていのカードでは、海外旅行保険が自動付帯になっているものが多いみたい。

これは、そのカードを持っているだけで、
海外旅行をすると日本を出発してから3ヵ月の保険が効くというもの。

だけど、
シティ クラシックカード
の場合には、
そのカードを使って、日本で海外旅行のツアー代金を払ったり、航空チケット買ったり、空港までの交通手段をクレジットで買った場合のみ、
そこから3ヵ月の海外保険が適用されるのです。

もしそれをしなかった場合どうなるか、海外旅行に行っても保険は付きません。
ようは、旅行の為にカードを使わないとダメなわけ。

ただ注目すべきは海外に行ったときに現地の公共交通機関の代金をクレジットで支払った場合、
そこから3ヵ月保険が適用されると言う点。
(両方やっちゃうと、日本で使った分が優先されて日本出発日から3ヶ月になっちゃうので注意)

だから、航空券とかは自動付帯が着いてくるカードAで買っておいて(ポイントも貯まるし)、出発から最初の3ヵ月はそのカードの自動付帯保険が適応。

3ヵ月たったら、現地でカードBにて電車の切符かなんか買って
その後3ヵ月はカードBの保険適応。

で、また3ヵ月たったら、カードCを同様に使って、3ヵ月保険適応。

というようなことをすれば、9ヵ月分の保険料が浮く計算なんですけど…。

シティ クラシックカード
は年会費無料だからもってて損しないし。

あと、UFJ Viasoカードもそうみたい。

ということは、4枚もてば、3×4=12で、1年分の保険が補填される計算ですが…
4枚ってちょっと持ち過ぎだよねー。

カード会社によってルールは色々だし、変更もあると思うので
お!と思った方は自分でちゃんと確かめてください☆
私も一応、カード会社に電話してちゃんと聞いててみようー。
【2008/01/18 01:52】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大学の友達と新年会
今日は、大学時代の同期と新年会。
みんな、元気そうでよかった。
楽しかったです。

みんなと初めてあったのはもう10年以上前なのか。

30歳といえば、親になってもおかしくない年なんだろうなー。

彼氏は、今日バイトの初日。
私だったら絶対選ばない種類のバイトをやってます。
ダイエットが目的なんだって。
【2008/01/19 01:09】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AM7:30のドーナッツ
「10日バイトをすれば、Loox Uが1台買える」
を合い言葉に、相方はバイトすることにしたようです。

どうやら、夕方から、明け方まで、倉庫で荷物を仕分けをするみたい。
なんか大変そうだー。

どうしてこの仕事を選んだのかはちょっと理解しかねる所があるんだけど
適度に体を動かすからとダイエットももくろんでいるらしい。

そんなバイト初日を終えた朝、私はホームページ作ったりしながら
明け方までうとうとしつつ彼を待っていたんだけど
なぜかなかなか帰って来ない。

どうやら、新宿でクリスピークリームに行ってたらしい!

「朝ならさすがに空いてると思って7時に着いたんだけど
25分も並ばされたよ。」とハイテンションな口ぶりでドーナツをくれたけど
私は猛烈に眠くてあまり喜べなかった。ごめんね。

どっちかというと早く帰ってきてほしかったのよー。

それにしても、クリスピークリーム恐るべし!

そういえば、ホームページの方も
だんだん出来てきて、我々の紹介(About)とか、予定ルート(Route)を公開したので
気が向いたら見てみてください。

それと、久々にブログランキングを見たら
がバックパッカーの部で9位!
が海外旅行ブログの部で91位になってました!

いつもクリック感謝です。
まだ出発前なのにはりきりすぎかしら。
【2008/01/21 03:43】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パンダ保護地方法
最近、あまり旅行に関すること書いてなかった気がする。

私は最初の海外旅行が中国だったことも関係しているのかもしれないけど
中国のいろんなところに行ってみたいな~と思っていて、
とくに成都は是非行ってみたいところのひとつ。

理由は、最近テレビでもよく出てくるけど「パンダがわんさか見れる」から!
赤ちゃんパンダ抱っこしたいな~。

だけどOTOAの記事によると、
近いうちにパンダ保護地方法が強化?されていろいろ規制がされる様子。
写真も一緒にとれなくなるのかなー。

って、いまちょっと調べてみたら
パンダと写真を撮るのは500元~1000元ぐらいらしい。
日本円にして7000円~14000円ぐらい?
うわぁ高すぎでしょ、中国の物価からしたら。

だけどパンダ産業は、
世界中から来る観光客からこうやってお金をとって保護費にあてれば
うまいことやれそうなものだけど、
やっぱりそれじゃパンダちゃんもストレスたまるのかな。
【2008/01/22 03:40】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父にもらったソムリエナイフ。
実家に行ったら、
旅行に持っていけばと、父親がソムリエナイフをくれました。

ソムリエナイフって、和製英語なんですと。
英語ではWaiter's corkscrewというみたい。

私はどっちかというとビール党なんだけど
ビールの蓋は、bottel openerがなくったって
角のある机とか、なにか堅い物があればがなんとか開くのよ。

これまで出張中のホテルの部屋で、
ひとり寂しく何本のビールの栓を抜いたことか…。

…それはともかく、
ワインの場合はそうもいかないだろうしね。
さっとソムリエナイフを取り出して、ギリギリ、ポンッ!と
開けて飲んだらスマートかもね!

ワインの国に行ったら、いろいろ試してみよう~。
20080122.jpg
【2008/01/23 01:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
無線チェッカーをゲット
前から欲しかった無線チェッカー。
ヤフオクで、定価の半額以下でゲットしました。

Macに対応していなかったけど、電源を入れたら
充電満タンで使えました。
家で試してみたら、私が使っているものの他に4本も無線が飛んでたよ。

旅先で無線スポットを探すのに便利と思います。
USBで充電できるのもよい。
【2008/01/24 01:29】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UMPC
外国では199ドルPCとして人気だそうだけど、
なんで日本での販売価格は5万円なの!っとつっこみたくなる
小型ノートPCのようなもの、EeePCが明日発売されるみたいです。
たぶん買わないけど。

WindowsXP搭載で安いけど、HDDが4GBしかないよ。
国内にいて、サブ機としてモバイルするにはいいだろうけど
旅行中のメイン機として使いたい私たちには明らかに容量不足。

あぁ小型ノートPC、ホントどうしよう~。

実は数週間前に、相方がLoox-Uのアスキーモデルを購入申し込みしており
私たちの旅にはLoox-Uのかわいいラズベリーカラーがお供することになってたんですよ!

ところが!納品は2ヵ月先という電話がきて、キャンセルしてしまいました。
だって、来月出発するっていうのに待てないでしょー。いま欲しいのよ!いま!

そもそも、3~4月になったらUMPCの2008年プラットフォームを搭載した
なんか新しい機種が出るかもしれないし、
過渡期ということは十分分かっているのだけど、いま買いたいのです。

だって、普段Macユーザーの私が旅行中はWinの小型PCを使うことになるので
いろいろソフト入れたりデータ入れたり旅行用にPCも準備したいでしょう。

そんなわけで、私たちの小型ノートPC選びも振り出しに戻ることに。
10万円程度で買える、富士通Loox-U、工人舎sh8シリーズ、EeePCの
3機種の機能を携帯製に重点をおいて比べてみると↓こんな感じ。

●重量1Kg以下がいいな。
 …SH8シリーズ 993g/Loox-U 605g/EeePC 920g

●液晶大きさは7型以下で。
…SH8シリーズ と EeePCは 7型ワイド/Loox-Uは5.6型

●無線LANは必須
…全部付けられる

●Bluetoothあった方がいいな
…全部付いてる(Loox-U はアスキーコラボモデルだけ付いてる)

●メモリ多い方がいいでしょう
…SH8シリーズとLoox-Uは1GB/Eee512MB

●HDDも多い方がいいでしょう
…SH8シリーズ 120GB/Loox-U 40GB/Eee4GBフラッシュメモリ

●タッチパネルできたら便利かも
…SH8シリーズ と Loox-Uは付いてる


工人舎からDVDマルチドライブ付きのSRシリーズが出たのでそれも気になるけど、
ちょっと大きく重くなっちゃったからなぁ。

今のところ、工人舎のSH8シリーズかなぁという感じです。ふぅ。
【2008/01/24 20:50】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジョシノミ
昨日は、前の会社で一緒に働いてた女子たちと飲み会でした。

みんなたくましいなー
というか、
同じ匂いを感じたり、感じなかったり。

しかも、みなさん語学が堪能でうらやましい。
タイ語にスペイン語にクメール語。
私も旅行中に英語上達しなきゃダメだよなぁ。英語漬けもってこかな。

彼女らのうちひとりとは、ご近所さんなので(小・中と一緒で会社も一緒って考えたらすごいな)
新宿から、家の近くまで一緒に歩いて帰ったのがなんだか嬉しかった。


あと4日で仕事も終わりです。
私はフリーでやってるので、
最後の仕事の締め切り日である1/31がラスト。

8年ぐらい編集の仕事をやってきて、1年以上も休むのは今回初めてだし、
気分的には、休むと言うより「第3章があるかわからない第2章の終わり」
みたいな感じなので、
なんとなくしんみりしそうな感じもするど
そんなこと考える前に手を進ませなきゃいけないぐらいにまだやること山盛り(汗)。
【2008/01/27 05:13】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ航空券とか予防接種を考えないと…
このヨコに付いているカレンダーによると、出発まで1ヵ月を切ったようです。
やばい、なんにもやれてない…。

2月になったら航空券を手配しないといけないし、
予防接種もそろそろやらないと。

とりあえず、2月のうちにA型肝炎を2回受けようと思います。
そのあと3回目を6ヵ月後にどこかでやれればいいんだけど、
2回の接種でも1年半は効き目があるらしいし。

明日親に確認してみようと思うんだけど、私は子供の頃にたぶん、
BCG、3種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)、ポリオ、日本脳炎、おたふくかぜ
は予防接種しているような気がするんだよね。

日本脳炎は小学校中~高学年だったから、
蚊で死ぬなんてこわいなーと思った記憶が鮮明にあるもの。

なので、あとは破傷風と、ポリオ( 昭和50~52年生まれの人は、子供の頃に打ったポリオワクチンの効果が低いらしいので再接種したほうがいいらしい)、日本脳炎(いるかなぁ?)を1回づつ、
そしてブラジル対策で黄熱病をやるぐらいかなーと思っております。

B型肝炎は血液感染らしいので、必要ないと思うんだけどな。
相方が浮気したりしなければ…。

で、これらはタイの赤十字で安くやれるみたいなので
A型肝炎以外はとりあえずそこでやってみたいと思っております。

A型肝炎は食べ物にまつわることなので、旅行前に打っておきたい気がする。
バンコクに入る前に、おいしく食事をするためにも。

タイの赤十字では黄熱病の予防注射ができなくなったという噂もあるけど、
もしできなかったら5月の一時帰国の際に日本でやってもいいし、という感じです。

厚生労働省海外感染症情報

タイ赤十字病院のウェブサイトの予防接種の金額ページ

いちおうこれも張っておこう。カイロで黄熱病の注射をした人の記事。
http://sekai100.blog103.fc2.com/blog-entry-54.html
【2008/01/30 03:04】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
彼氏が自分の実家に電話したところ…
ふたりで1年以上も旅行をするにあたって相方は、
私の両親を安心させるため実家にきて挨拶してくれたりと
いろいろ気を使ってくれるやさしい彼氏なのですが、
自分の両親にはこれまで
旅行のことはおろか、会社を辞める(た)ことも伝えていませんでした。

私としてはそれがとても気になっていたんだけど、
とうとう今日、電話で報告したらしいのです!

会社辞めた

引っ越しして連絡先が変わる(出発まで私の家に住むので)

長期の海外旅行に行きます

という、割とビックな内容だと思うんだけど、
その反応はといえば……どうやら想像以上にあっさりしていたらしい。
離れて暮らしているとそうなのかしら。それとも男子だからかな。

とりあえず、反対されなくてちょっと安心しました。
【2008/01/31 00:29】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越し焼肉
今日、彼氏がウチに引っ越してきました。
彼は今まで会社の寮に住んでいたので、会社を辞めたら退去しなきゃいけないのです。

思えば4年前、彼がそこに引っ越した日に、
近所のおそば屋さんに一緒に引っ越し蕎麦を食べにいったなぁと
思い出のある店に、最後だからと今日も行ってみました。
なのに休業日でちょっと残念。

彼が4年間住んでた会社の寮はこんなかんじ↓
20080131.jpg
作り付けのデスクのほかは、きれいさっぱり。

役所もろもろ移転の手続きを済ませたので、彼は今日から新宿区民です。

入りきらない荷物は、私の実家に置かせてもらっているので
引っ越しのあとに挨拶に行ったら、
ちょうど手が空いてた父親と一緒に夕食を食べることに。

荒木町の焼肉屋で美味しいお肉をごちそうしてもらいました!
お腹いっぱい焼肉を食べてすごい満足。
父親も機嫌が良さそうだったので楽しく食事できてよかった。

でも、引っ越しの肉体疲労とあいまって
相方はよっぽど疲れたらししく帰宅するなりすぐに寝てしまいました。
一応、同棲初日なんすけどね…。
【2008/01/31 22:28】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
