はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インドビザの東京での取得場所が変わった件
インド大使館(http://www.embassyofindiajapan.org)のホームページによると、
今年の11/15からインド大使館でビザがとれなくなったみたい。


ーーー以下引用ーーー
2007年11月15日(木)より、お問い合わせ、直接または郵送による申請書の提出および受理、
手数料の支払い、パスポートの引渡しなど、すべての査証(ビザ)関連業務は、下記の大使館認定業者ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション(Japan Overseas Corporation )が請け負います。

India Visa Application Center
1st Floor, Myogadani Heights Building, 3-5-4,
Ohtsuka, Bunkyo-ku, Tokyo 112-0012

ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション
(Japan Overseas Corporation)
インド査証(ビザ)申請センター
住所: 〒112‐0012 東京都文京区大塚3‐5‐4 茗荷谷ハイツビル1階

ーーーーーーーーーーー

とのことですよ。
料金は、tourist visa Japanese¥1200。
よかった、料金は変わってないみたい。やっぱり日本で取った方がおトクっぽい。

パスポートサイズの写真と、サイトからダウンロードできる願書と、
6ヵ月有効期限を残したパスポートが必要ですと。

それからえーと、これは前と同じで6ヵ月有効のマルチなんでしょうか?
そのあたり英語の読解力がいまいち…

ちなみに、トランジットビザは¥150でした。
【2007/12/01 00:27】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出発日はこのあたり?
とうとう12月にはいりましたねー。

今日は(も)なんだか仕事が手につかなくて
フォトショップでゆるきゃらを一匹誕生させてしまいました。
自分で言うのもなんですが、なかなかかわいい。
ホームページ作ったら、その子がいると思います、たぶん。

実はというかやっぱりというか、
想定したよりも、年明けてから日本でやらなくてはいけない事が多くて、
どうやら出発は2月末になりそうです。
けど遅くても、3/3には行こう!と話しております。

そうするとあとまだ3ヵ月もあるのかぁ。
2月になったら時間ができるので、ホームページは私が作ります~
早く手を付けたくてたまらない私。
【2007/12/02 04:13】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後の晩餐for弟
この2年間、日本に一時帰国(なのか?)していた弟が明日タイに戻る模様。
だから今日は実家にて、家族皆ですきやきパーティーをしました。

そういえば4年ぐらいまえ、弟がタイに旅立つ日の前にも
同じように皆ですきやきを食べたのを覚えている。
よっぽど好きなんだろうな。

私がタイに行く4月ごろには、あっちでまた会うんだろうけど
こうして家族皆で食事をするのは当分なくなるということだ。

明日もいってらっしゃいを言いにいくけど
元気でやって欲しいと思う。4月に行く際には現地情報をどうぞよろぴく!
【2007/12/02 22:16】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドメイン取った!
ついにというか、ホームページ用ドメイン取っちゃいました!

どうもこうもやっぱり仕事が手に付かないので、
いっその事、思い切って片をつける事に。

よさそうなドメイン名を相方に提案したら、
それいいね!ってことになったので即決。

前にも書いたけど、いろいろ悩んだ結果
リンククラブのドメインパーキングで申し込みました。

値段は.comだから、
年間維持費は700円(ユーザー管理料が別途年100円)。
ドメインの取得料無料。

これ、かなり安いと思いますよ。
もしかしたら何かできないこととかあったりするのかな…と不安になるぐらい。

とりあえず、自分のホームページを作って7年になるけど
生まれて始めてドメイン取って(というかまだ申し込んだだけだけど)かなり嬉しい。

調子に乗って、やっぱりというかトップページのイメージを簡単に作ってしまったけど
相方に見せたら結構気に入ってくれたみたいなので、
これでようやく落ち着いて仕事に向かえそうです。

あとは正月休みにでも、ちまちま作る事にします。お楽しみに~
【2007/12/03 04:04】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出発日
いいかげんあれですけど、
また出発日の話なんですけど、
ふと来年のカレンダーを見たら2008年は「うるう年」ではないですか。

2/29が誕生日の人って、たいてい2/28を誕生日ってことにするのかしら?
それとも3/1?

それはともかく、前から2/29に何かしてみたいと思ってたんだ。

なので、なるべく2/29を出発日にしたいという気になってます。

横にあるカウントダウンも2/29で設定してみました。


あ、ドメインが無事取れました。うれしい!
早くサイトつくりたいな~。そのためにも仕事がんばらねば!です。
【2007/12/04 01:18】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニョピってなに!???
ふと、こんな記事を見つけました↓

インドネシア デンパサール / 2008年 ニョピの時期の諸注意

どうやら要約すると、2008年3/7(金)は
ニョピと呼ばれるバリ島で使用されているサカ歴の新年で、
その日は悪霊がバリに逃れてくるといわれている!

そして前々日にあたる3/5から神祭があって、
当日は何人たりとも悪霊が去るのを瞑想しながら待たなくてはいけない!
だから一切外出禁止(観光客もホテルで待機)!!
電気もつかっちゃいけないから街中真っ暗!!

陸、海、空、全てのルートでバリ島に入る事が出来ず、
ホテルのチェックイン&アウトもできないそうです。

いろいろ調べてみたら、その日は仕事も料理も遊びも一切せずに
ただ静かに家ですごすんだそうです。断食する人もいるとか。
警察が見張ってて、外出すると逮捕!?ほんとかな。
で、前日にはみこしみたいなのをかつぐオゴオゴというのをやるんだそうだ。

おもしろそうだから、3/8までバリ島にいようかな。
最初から8日間ものんびりリゾートしちゃって大丈夫かいなという気もするけど…。
やっぱりホテルは混むのだろうか。
【2007/12/04 17:34】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼氏が仕事をしなくなったら
相方の退職日は1月末日ですが、昨日が仕事納めだったので
ふたりでお疲れさま会をしました。

これからは有給休暇という名の給料付きフリータイムだ。いいな。
いったい何して過ごすんだろう。
私は仕事がたまっているから付き合えないし…。
【2007/12/07 01:33】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祖母との時間
えー、旅行とは関係ありませんが
ひょんなことから今、実家で2泊3日目しながら
仕事しつつ祖母のごはんを造ったり仕事したり、
弟のワイシャツを洗濯したり仕事したりしています。

両親の急な外出が決まり、その替わりに私も旅行に行くような感じで
スーツケースに仕事道具一式詰めて実家の番をするためにやってきたのですが、
そう考えると、場所を変えても仕事ができる私の環境はまぁすごいことかなと思います。

そんなふうに世界一周中にも仕事できないかなーとも一瞬思ったり。
でもその2秒後にはやっぱりムリ!と考え直すんだけどさ。
時間ないしねー。出発したら自分の趣味でいっぱいいっぱいだろうな。

今日は、22時頃に弟が帰ってきて、
彼が作ったいろんなおつまみを一緒に食べながらビールを飲んだりした。
そういえば、実家には弟がいるのにどうして私が番をしに来る必要があったのかと
フト我に返ったけれど、2月の出発までは少しでも親や祖母の役に立てればいいということで。
今日もひとりお客様用ふとんで眠ります。


えー、ではここで休職中の相方情報
仕事をお休みしたもののやることがないらしく、
どうやら家の掃除をしているらしいです。
しかも今日は「そういえば、俺たち何の為に旅行するんだっけ?」
と、あやういことを言うので、
「見た事のないものを見て、食べた事のないものを食べて、
知らない人と会ったりしながら、愛を深めるんでしょ」
っと返事をしておいた。あと3ヵ月もある彼のフリータイム中に気が替わらないか心配だ。
【2007/12/09 02:21】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節約ダイエット
少し前に相方が飲食店のモニターに登録していて、
節約中の私たちは多いに利用させてもらってます。
覆面調査団ってやつ。

どんなものかというと、
決められた飲食店に決められた時間帯に行って、
食事をしながら主にサービスを中心に様々なチェックをして
帰ってきてからレシートと共にレポートを提出すると
最初から提示されていた金額が支給されるというもの。

夜に行ってお酒を飲んじゃうと足は出てしまうけれど
それでもずいぶん安く食事ができます。

しかも、レポートは相方が書いているので
私は労働せずにほぼタダ飯~♪
昨日も結果的に150円でとんかつランチをふたりでいただいてきました。

で、ふと相方と旅行にもっていくお金の話をしていたんだけど、
私たちは約400日の旅行を考えていて、
世界一周航空券(ふたりで100万ぐらい?)を抜かした予算が
ふたりで400万円程度になる予定です。

ということは、1日ピッタリ1万円ということになるのね。
ヨーロッパに入っちゃったら
宿だけで1万円をオーバーすることもあるだろうし、
アジアで豪遊するのは夢で終わったな。
物価の安いアジアだからこそ、たまにはリッチな感じで1泊1万円ぐらいの宿に
泊まりたいもんなんだけどなぁ、先を考えると手がでなそう…。

そんなわけで、出発前にはモニター以外の外食をやめよう!と
すでに何回目かになる宣誓を今日また行ったのでした。
ダイエットにもなるかなー(相方の)。
【2007/12/11 17:17】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高性能コンパス
20071212_20071212235458.gif
欲しかった、でも妥協したもの。

ダイソーに行ったら、こんなの売ってたので買っちゃいました。
もちろん100円で。
コンパスの裏に温度計(℃表示)がくっついている、すぐれものの笛です。
うーん、かっこわるい。

まぁでもとりあえずはこれでいいや、とひとつ自分を納得させる。
高度計はあきらめます。
無駄遣いしないようにしなきゃ…。
【2007/12/12 23:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メルマガの整理
なんだか昨日からサーバーの調子がおかしいらしく、
このサイトを見る事ができませんでした。

今日になって復旧したか!?と思いきや、
テンプレートが表示されないので
とりあえず自分のPCで見れたものに入れ替えてみました。
どうだろう?

全体的に、FC2ブログはここのところ調子が悪いみたい。
はやく安定するといいのになぁと思います。

さっき、思いついてメルマガの整理をしたんですが
いらないものが本当に多かった!
メールは無料だし、見ていらなかったらすぐ削除すればいいのだけれど、
ひとつのサービスに申し込むと知らないうちにメルマガ登録されているから
いつのまにかメールが貯まってしまう。

しかもたいていは読まずに削除することになる。
まだ、紙じゃないだけ資源の無駄にはなってないのかもしれないけれど
それでも時間と労力の無駄であることに変わりはないよね。
有効な情報も、ピンポイントなユーザーにとってはあるのかもしれないけれど。

とにかく、これで世界一周中に不必要なメールを受信しなくても済む。
これからはなんでもシンプルにしていかないと…。
【2007/12/15 14:35】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本の思い出に、草津温泉に行ってきた。
0712kudatu.gif
日本と言えば、温泉だし(?)、
世界へ出発する前に日本の名湯へ入っておかねば!
ということで、草津へ行ってきました。

休職中で暇をもてあましている相方と、これまでの労をねぎらう意味も込めて…
な、温泉旅行でもあります。

といっても、やっぱりしっかり節約旅行なのだけどね。

えっと、宿は、当日に申し込むと割引になるサイト
「タビータhttp://www.tavita.jp」でその日の朝に予約。
もともと2食付き1泊1万円以下のプランの宿だけど
当日割で6000円ぐらいになっているところをチョイスしたよ。

交通手段は、雪が降っているのでバスで行く事に。
バスだと新宿から草津まで、往復5600円。安いしラクだしいいねー。

総合的にいうと、予算を削った割りにはかなり楽しめました。
だいたい、雪が降っているところに行くだけでも
なんだかすごく遠出をしたような気がするし。

しかも宿に着いたら、ラッキーな事に
「今日はお客さんたちだけなので、お風呂は貸切でいいですよ」と
いうことで、気兼ねなく温泉入り放題だったのがよかった。
ごはんもおいしかったし。

そんでもって草津って、温泉しかなかったけど、
その温泉がやはりすごかったなー。

なんというか、激しくお肌、ツルツル。
草津のお湯は強酸性だから、1円玉を温泉に入れておくと
なんと1週間で消滅しちゃうんですと!
ということは、このお肌のツルツル感は溶けてるってことなんでしょうか?

心なしか、手のひらもツルツルしてきて指紋が消えかけている気がしたよ。

街中には、地元の人が利用する無料の共同浴場が18箇所あるらしくて、
その中の2つに入りに行ったんだけど、これも趣があっていいお風呂だった。

1日目は4回、2日目は2回温泉に入って十分満喫したわけだけど、
さっきの1円玉の話とかを聞いちゃうと、
自分の肌が溶けているのを想像しちゃって、なんとなく恐くなったりもしたのでした。

あ、舞茸天ぷら丼がおいしかったです。

というわけで無事、日本の思い出、蓄積されました。
【2007/12/19 00:38】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガイドブックのPDF化
年末の追い込み作業でなかなかまとまった時間がとれないけど
暇になったら出発までにやりたいことのひとつ。

図書館で新しめのガイドブックをガッツリ借りて
家で必要な分だけスキャン。
そのスキャンデータと現地情報サイトなどのブックマークを
フォルダでまとめてすぐに見られるようにしておきたい。

せっかくラップトップを持って行くならそれぐらいしときたいかなぁ。
いちいち全ての国のガイドブックは持って行けないので
これがあればなんとなく安心感がありそう。

でもはたしてあっちで見るかねぇ、どうだろう。

できれば、i-podで地図とか情報が見れたらいいなと思ったので
ディスクモードにして画像ファイル入れてみるも、
小さくて地図としては実用性がない。
この辺も時間があったらi-podを活用させる方法を考えてみたい。
せっかく30GBも容量があるんだし…。

【2007/12/22 15:53】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン買っちゃう?どうする、私。
レパードも出たしノート買換えたいなぁ~
という気持ちを残しつつ、
世界一周旅行には、今使っているiBookを持って行こうと思っていましたが
いかんせん、このコのウェイトは2kgあまり。
重いのを我慢していつも持ち歩いているのだ。

そんなとき、ネットで見かけた5.6型モバイル「FMV-BIBLO LOOX U50X」。

これほしーなー。
小さいけど、一応パソコンだし
500mのペットボトルに毛が生えたぐらいの重さというのが一番の魅力か。

みるからに旅行中の持ち運びがラクそうだよねー。
昨日書いたようなスキャンしたガイドブックのデータを
電車の中とか移動途中でパッと見る事も、これならできそう。
などと、ちょっと夢が膨らんでしまう。

でもねー。OSがビスタだし、どうせ13万円出すんだったら、
Macのレパードが入った新しいMacBookが買えると思うとちょっと考えてしまうな。

アップルも、i-pod touchみたいな感じでOS入れたの出してくれればいいのに。
なんて思っていたら、どうやらウルトラスリムなモバイル年明け発売!?の噂が。

私的にはどうせなら超小型ノートを出してくれると嬉しいんだけど、
この際13インチでもProでもいいから
薄くて軽くて10万円台なら即買いしてしまいそう…。
旅行前には痛い出費だなぁ。

とりあえず、年明けの動向に注目ということで。
【2007/12/23 12:41】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスの願望
そういえば、クリスマスもあっけなく終わり
いよいよ師走モード突入ですね。

今年のクリスマスはスーパーで買い出しをし、
家でPM3時ごろから翌日の夜まで
食べて呑んでテレビ見て…
まるでプレお正月といった感じで
ひたすらダラダラしてしまいました。

ここ2年連続でイブには教会に行っていたけどそれもせず。
なんだかそんな気にもならなかったのでした。
今年はサンタも来なかったしなー。

でも来年のクリスマスは、たぶんスペインかな。
それは結構楽しみではある。

そして世界一周から帰ってきたら、
自分でチキン焼いたりケーキ作ったりする
ホームパーティをクリスマスにやりたいな。
などと唐突に思ったり。

あと数日で今年も終わり。
というか、年末年始は仕事を休むので
やっとホームページを作れる(かもしれません)。

しかしそれより先に、年始の挨拶ハガキを作らねば。
厳密には今年は祖母が亡くなったため喪中なのだけど
旅行に行きます報告を含んだ挨拶ハガキを出そうと思ってます。
【2007/12/27 01:50】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤクトク
今日は、いま現在仕事でお世話になっている
ガイドブックの編集者さんより
「中国」「スペイン」「ニューヨーク」の最新刊3冊をいただきました。

かなりうれしい。

でも、別に旅行に行くからわざわざくれた訳ではなく、
タマタマ話の流れでもらってきたのだけども。

長い旅行に行くと言ったらもっとくれるでしょうか?などといやらしいことを考えたり。

年が明けたらきちんとお伝えせねば。
【2007/12/27 20:08】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寿命
このブログを始めたのが7月だから、
もう5ヵ月経ったことになる。
思ったよりも、目の前の仕事で手一杯であまり中身のあること書けなかったな。

それはそうと、5ヵ月前、
長期旅行にあたって心配する事のひとつに2人の祖母のことがあった。

2人とも、具合が悪かったから、
もしかして旅先で訃報を聞く事になったらどうしよう、と思っていたのだ。

そして、ひとりの祖母は、年を越す事なく亡くなった。

もうひとりの祖母も、医者からあと1週間だと言われている。


今月タイに旅立った弟も、あっちで心配しているかなと思って
昨日メールしちゃったんだけど
彼は分かってて旅立ったわけだし、余計な心配かけるだけかなと反省した。

まぁでも大人なんだし、自分で情報処理するでしょう。


この数ヶ月、祖母のところには結構顔を出し、
多少なりともお世話しながらコミュニケーションを取って来たので
私の気持ち的には大丈夫。
95歳で元気な祖母が自慢だったけど、ここ数ヶ月はめっきり具合がわるくて
見ているこちらも切なかった。昨日から入院してがんばっているけれども。

なにより現実的な話で気がひけるんだけど、
年末年始を挟む時期ということもあり
病院関係、葬儀関係の確認を両親が昨日ひととおりやっており
いくら寿命でも、ひとが年末年始に亡くなるというのは大変らしい、
というのを実感してしまいました。

不謹慎に感じてしまったらごめんなさい。
【2007/12/29 12:24】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たなぼた退職金
1月末で会社を辞める相方の話ですが、
なんと!退職金が出ることに!!

勤続4年でうんじゅう万円。
すごーい。ちゃんとした会社に入っててよかったね!
フリーランスの私からすると、羨望の眼差しですな。

これはありがたーく、帰国後の生活費にあてさせていただきましょう。
日本に帰ってきたら、とりあえず住む場所と仕事を探さなきゃいけないのが現実。
もちろんそのためのお金は旅行費用とは別に残しておくけど、
この退職金のおかげで帰国後数ヶ月は、お互いのーんびり準備できそうだわ。


ところで、ちょっと調べたら退職金というのは
源泉徴収で住民税と所得税が差し引かれてしまうらしい!

毎年2月になると泣かされている
おなじみの憎き源泉徴収がここで登場ですか。
ってことは、確定申告するとどうにかなるのか?

で、ちょっと調べたら、どうやら退職金というのは
80万円までは控除があるみたいなのです。
それだったら全額控除で行ける! ある意味哀しい気もするけれど…。

というわけで、彼も来年分を確定申告すれば
1月分の給与所得分と、退職金分の収め過ぎ税金を取り戻せるってことです。
どうするのかなー。

ちなみに毎年確定申告をしている私の場合、
今年の分と来年の分を出発前に計算しとかなきゃいけないみたいなんですけどね!
彼のもいっしょに計算してあげてもいいんだけど
まぁとりあえず、今は考えたくない…かな。

長期旅行するひとの確定申告方法は来年の2月ごろにレポートしますです…。
考えただけで気が重い…。
【2007/12/30 01:05】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
