はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
彼氏は退職準備中
11月に入ってしまいました。
今年もあと2ヵ月かぁ。

会社勤めをしている相方も、そろそろ退職の意志と時期を
再度、上司に伝えることに。
もうかれこれ半年前に、課長まで話を通していたようですが
いろいろあって今回は部長とも話をすることになったみたい。

これだけ前もってしつこく言っていればスムーズに辞められるだろうと思いきや
なんだか面倒な感じではあります。

雇用保険をもらうか、諦めるか、引き継げるように再就職するかなど
どんな感じにするのかまだ決めかねてはいるんだけど
一応、自己都合でも(正当に)会社都合と言えるよう
労働基準法に違反する残業時間の記録だけはしっかり控えを取っている様子です。
でもこのままちゃんと働いていたら、絶対に過労で体壊すと思われる。
サラリーマンはみんなそうなんだろうか。会社で働くのって大変だな。
【2007/11/01 11:41】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出発日が決まらない…
なんとなく、ざっくりした世界一周ルートはすでに考えてあるものの、
最近はそこから具体的に突っ込んでなかなか考えられない。

なぜならば「いつ出発するのか」と、「いつ帰ってくるか」が
はっきりと決められないからだ。

理由は、彼氏の退職時期の都合や各種手続きにまつわるいろいろな問題、
私の仕事の具合も微妙なところもあるし、
個人的には親友の結婚式の日には帰国したいので
そのタイミングでチケットが安そうな場所にいたい、なんて考えたりするものの、
まだ結婚式の日にちも決まってないみたいだし…。

そんなこんなで停滞気味の雰囲気のなか、
今日彼氏が30歳になりました。これで2人とも30代突入です。

とりあえずは、目の前の仕事をやるしかありません。
【2007/11/02 01:26】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族でお食事会
今日は家族5人で上海がにを食べに中華料理屋へ。
父親が来週から入院するので、その激励会というか
本人いわく「せっかく出た保険のお祝い金でおいしいものを食べよう」
ということみたいだったんだけど…。

私は記憶にあるかぎりでは始めて上海がにを食べたので
あまりのおいしさにびっくりしました。
そして、来年上海は行くつもりなかったけど蟹食べるために行きたくなった~。
シーズンものだから、秋にいかなきゃ食べられないか。

下の弟が、来月からまたタイで生活するらしいし
私も来年は世界一周に出てしまう。
両親も元気でいてくれればいいんだけど
当分は5人で食事ができるのもあとほんの数回だ。

まぁでも、相方なんかはほとんど実家に帰っていないんだから
うちは割と頻繁に会っている方なのかもしれない。
【2007/11/03 02:19】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高所恐怖症を治すには…
世界旅行とはまったく関係ありませんが、
昨日とても素晴らしい体験をしたので報告せずにはいられないっ。

なにをしたかというと、
えーと、栃木でスカイダイビングをしてまいりました!
もちろん、ダンデムというインストラクターと繋がって
ふたりで飛び降りるやつです。

不思議なことに、ヘリで上空へ向かうときも、
普通だったら窓の外を見るだけで恐くて足がすくみそうなものだけど
本当に飛び降りる直前まで恐怖心はこなかったです。
緊張はヘリに乗る前からずっとしてたけどね。

ヘリコプターでは、眼下に飛行機に乗っているときに見えるような
地平線が広がっているんだけど、後から思うに、
これから生身の体で飛び降りると無意識に考えると
(パラシュートもインストラクターさんも一緒だけどさ)
壁があって安全そうなヘリに乗ってるのでたいして恐くなかったのかもしれません。

地平線の上にうっすら膜を張ったような雲からは
ちょこんと雪を被った富士山が顔を出していて、
きれいだなーと思う余裕もまぁありました。

でもって、その富士山よりも高い約4000mに到達すると、
いよいよカメラマンさんが飛び出し、2秒後ぐらいに
相方と、彼と一心同体のインストラクターさんが飛び出しました。
071104sky.jpg
これはまさに、相方が飛び出してすぐのところ。

このとき私はまだ上に映っているヘリに乗っていて、
ふっと相方が視界から消えすごい勢いで下に落ちて行くのを見ながら
その日最高潮の恐怖心を感じていました。
彼が行って、自分が飛び出すまでがめちゃめちゃ恐かったです。
でもすぐ、後を追って飛び降りたんだけど。

降りてしまえば、最初だけめちゃめちゃドキドキしますが
後は風を受けて空に浮いてる感じ。
後ろにくっついてくれてるインストラクターさんがバランスを取ってくれて
ちゃんと話もできるから安心できました。

パラシュートが開くと、あとはゆらゆら降りてきます。
ちょっとだけ、操縦もさせてくれておもしろかった。

インストラクターの人がとっーーてもいい人だったから
ムリせず結果的にはすごく楽しかったです。
というか、本当に空を飛んでる感じがして気持ちよかった。

今回は、相方が30歳の誕生日にやりたいこととしてリクエストしてきたんだけど
私も一緒にやってよかった。
ヘリの定員の問題があって、相方だけ写真とビデオを撮影してもらったんだけど
今度はハワイでスカイダイビングして、私も写真撮ってもらいたいなーと思いました!
【2007/11/05 09:34】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラはどうしたものかいな。
私はちょっとでかけるときにはデジタル一眼レフをもっていって
写真を撮るのが好きなんだけれども
世界旅行時にもそれをぶら下げていくのかどうか悩み中です。

だって、やっぱり重いのですよ。
ラップトップも持ってきたいし、一眼レフももってくのはハードかなぁ。
でもせっかくだから写真はいろいろ撮りたい。

最近はケータイのカメラも質がいいので
サブ的にパパッと撮るにはケータイで事足りるっちゃ足りるんだけど
起動時間が遅いのが気になるのよね。

相方は新しいコンパクトカメラを買うみたいです。
で、いろいろ見てたら最近はコンパクトでも広角があるのを知りました。

私ももしコンパクトカメラを買うんだったら
EasyShare V70
これ欲しいかな。広角23mm。でももう販売していないのですよ。

どうしようかなぁ~。
本音をいうと、新しいMacBookも欲しかったりする!
だけど出発前に余計な出費はやめておこう、とは思ってます。
カメラぐらならいいいかなぁ…。悩ましい問題です。
【2007/11/08 23:44】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンパス付き腕時計
物欲ついでに、もうひとつ最近欲しいもの。
それはコンパス付きの腕時計です。

いつもは腕時計なんてつけてないんだけど、
温度、高度、気圧とかいろいろはかれるやつがあってちょっと気になる。
コンパスは始めての場所で地図見る時に便利だから持ってくつもりだったんだけど
移動中に高度を見たりとか、砂漠で温度を調べたりできたらおもしろそう~。

それでちょっと調べてみたんだけどゴツすぎのはやっぱり嫌だなぁ。
しかも、tissotとか見てたら結構なおねだんするのです。
suuntoとかbarigoとかは2万円ぐらいで買えるしいいかもです。

だけどデジカメを買うか、こっちを買うかっていったら…
デジカメかなぁ。それとも両方買ってしまうのでしょうか。あぁどうする!
【2007/11/10 00:41】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
病院
今日は父親の手術の日だったので仕事を休んで病院にいました。

なんだかあまりに天気が良かったので、
家族と一緒に待っていた16階の病室からは
広々とした関東平野が見渡せ、その不自然なほどの
景色の素晴らしさになんとなく不安な気持ちを覚えたりもしていたのだけれど
父親は5時間に渡る手術を無事終えひと安心。

30歳代に入った私はもうで自分の事を若いとはさすがに思えなくなってきているけど
ということは、両親もまた年を取っているのだと再認識。
最低限、私自身のことではあまり心配をかけないようにしたいです。
【2007/11/13 01:07】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドルが安くなったので
久しぶりにドルが110円を下回ったというニュースを見たので
昨日、シティバンクのオンラインで10万円分だけドルを買いました。

レートは$1=111円でした。
で、夜にそれを相方に言ったら
同じように彼も昨日10万円換金していたらしい。

今日は現金も買うといってたけどどうするかな。

旅行の際、私たちは現金をあまり持たない予定でいます。
ある程度大きな街に行ったらATMで引き落としていくつもり。

だけどとりあえず私は、シティバンクの口座に既にはいっているドルから
$3000ほどをトラベラーズチェックに替えて持ってこうと思います。
荷物を盗まれたり何かあった時のお守りに…。
シティバンクはトラベラーズチェックの発行手数料が無料だし、
最後のアメリカまで使わずに済んだら
パーっと最後にいいホテルに泊まったりしたいと思ってます!
【2007/11/14 12:40】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防注射とか
気がつけば、出発まであと3ヵ月ほど。
出発日は年が明けないとなかなか決められなさそうだけど
そろそろ予防注射のことを考えないといけないのかも。

海外旅行者のための感染情報
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html
東京検疫所
http://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/syokai/yobo.html

とりあえず、ブラジルやペルーの入国に必要な黄熱病は
バンコクのスネークファームで打ってもいいかなと思ってるんだけど、
日本で打っても数日間は熱が出たりする人が結構多いみたい。
旅行中にそんなんなったら嫌だなぁ。

黄熱病の他にはA型肺炎、破傷風、狂犬病とあと
昭和52年生まれの私たちはワクチンの威力が弱かったらしいポリオはやっとこうかなぁ
とおもっとります。でも日本では、狂犬病のワクチンが今不足しているらしい。

相方は、注射したくないと言っているのだが
もうちょっと調べてから本当に必要そうなものだけ一緒にやろうと思います。
【2007/11/14 12:56】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きれいな歯でどこにいくかというと…
全4回の歯医者通いも
こないだクリーニングをやって無事終わりました。
これで安心して旅行にいけるわ。

と、その前に、ドキドキのイベントがあるのですよ。
実は明日、彼氏の実家にお泊まりにいきます。
徳島までです、四国ですよ。飛行機に乗って。

四国へ上陸するのは2回目だけど、徳島は始めて。
しかも彼氏の家族と始めてお会いするのでございます。
方言を聞くだけでひるんでしまいそうだけど大丈夫かしら。
がんばって楽しんできます。
【2007/11/15 23:33】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
彼氏の実家
いま、徳島にきてます。
阿波踊りを習いました。
阿波弁に翻弄されています。
東京生まれ、東京育ちの私には
方言という壁はかなりあついと初めて実感しました。
彼氏も方言を使っていると違う人みたい。
なんだか外国にきているような(それよりもっとかも)
ほんのりとした疎外感を味わっとります。
鳴門の渦潮もおもったより小さかったし…。
【2007/11/17 22:31】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
帰郷。
東京に戻ってきました。やっぱり落ち着く。

彼氏のおうちでは歓迎してもらえてとっても安心しました。
そして、私の育った環境との違いを目の当たりにするにつけ
いろいろな家庭のありかたがあるなぁとしみじみ実感したりして。

だけど私が両親から心配されるのと同じような事を言われていたりしているのを見て
親の子供への気持ちというのはどこも同じなんだろうなぁとも思いました。

昨日羽田についたとき、彼氏が「帰ってきたね」と言ったのだけど
東京にきて10年になると(その間数えるほどしか実家に帰っていないらしい)
普段暮らしているこっちが彼の居場所なんだろうなと想像した。

20071119135304.jpg
徳島駅前にあった阿波踊りポスト。
【2007/11/19 13:54】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
彼氏の県民性
まだ徳島ネタをひっぱりますよ。

今回の旅行は、やはりいつもの旅行とは違うところを見ていたのでしょう
県民性についていろいろ実感した事があるよ。

例えば、あっちでびっくりしたのは外食したりお店に入ると
コーヒーやら果物やらをいろんなところでサービスしてもらったこと。
たまたまかな?
でも相方も、飲食系のバイトしているときはいつもおまけしてたって言ってた。
そういえば、いつも何か食べるときは必ず私にもくれるし。
徳島の人はやさしいんだろうな~。それとも田舎だからなのでしょうか。

相方のマイペースさも、徳島県民のもつ共通のものなんだ~
ということも分かった。非常におもしろかったです。


別のブログには観光地に行ったことなど書いとります↓
祖谷の渓谷
鳴門にて渦が見えなかったり大塚美術館を見たり
眉山へ
【2007/11/20 17:56】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
退職日
サラリーマンである相方の退職日が決まったようです。
どうやら来年の1月末日とのこと。

一方、私の方はというと、
校了(締め切りみたいなもの)が同1月の末日近くなので
ほぼピッタリですねー。
というか相方が合わせたんだけどね。

でも、大きな相違点がひとつ。
相方は”有給休暇”というやつがあるのですよ。
もちろん、そんなものたいして使ってないので離職前に消化するんだって。
そうすると、12月上旬から会社には行かなくていいんですと。

なんだかとってもうらやましいぞ~。
私は1月末の締め切りに向けてこれからどんどん忙しくなるってのに…。

なので12月に入ったらば、これまで私が地道にやってた情報収集などは
相方にバトンタッチすることになるのでしょう。

出発日をそろそろ本気で想定しないと…。
【2007/11/21 23:39】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気付いたらあと2週間で会社をやめる相方
会社やめるまであと数ヶ月かぁ~
早かったなぁ~
などと彼氏の離職日についてのんきに思っていたら、
いきなり有給の関係であと10日ほどで
やめる事になっていたことに気がつき
そんなに早いのかぁ!と興奮と焦りが入り交じって
眠れない相方の電話の相手を今しております。
【2007/11/23 00:22】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空白の2ヵ月にやっておいてもらいたいこと
正直いって、とうぶん私は目の前の仕事が忙しくて
あまり色々調べたりできそうにないので
相方があと10日ぐらいで暇になったらしてもらいたいことリスト。

1、ルートの確定と航空券の購入
ワンワールドエクスプローラーを購入するにあたり、
飛行機のルートを決めなきゃいかんのです。
彼には、大まかに私がまとめたものを基に検討してもらって
もう確定してもらってもいいかなと思います。
できれば年明けには予約?
さらに、世界一周航空券を使う前のアジア旅行の航空券も買わなきゃ。
このへんのイニシアチブをとってもらいたい。

2、ホームページの作成
本当は私が作りたくてしょうがないんだけど
時間的にムリなので、素敵なサイトをつくってちょーだい!と。

3、フリマかヤフオクかリサイクルセンターか…
いらないものを、処分するのを手伝ってもらいたいなぁ。

4、確定申告!
年が明けたら手伝ってもらおう。

5、バイト?
お金はいくらあっても困る事はないしなぁ。
いくら有給をもらえるといってもその間生活しなくてはならないわけで…。
でも、せっかく忙しい仕事から開放されたんだからしばらく働かなくてもいいか。

そんなところでしょうか。
古本屋で安いガイドブックを見つけて欲しいとか
私の家の片付けを手伝ってほしいとか細かいのはいろいろあるけど…。
彼自身の引っ越しもあるし案外2ヵ月って長いようで短いかも。
【2007/11/24 22:08】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
節約モード開始
20071125401.jpg
もうこれからは、節約節約しながら
1円でも多く旅行費用を増やしたいわけです。
なので、デートのときにも外食はもうやめようという話をしている私たち。

とかいいながら昨日、夢とおとぎの国TDLへ行ってきちゃいました。
といっても、これもレッキとした節約デートなわけで。

だってチケットはもらいもの(パスポート¥5500×2人分は大きい)!
ランチはおにぎり持参(米とか野菜とかのりは相方の実家から送ってもらったもの)!
ディナーはもらいもののお食事券(¥5000分のお食事券をもらったのでほぼタダ)!

なんだかすごく得した気分だけど
やっぱりパークにいるとお腹がすくしいろいろおやつを買い食いしたので
交通費だけで楽しむ~という訳にはいかなかったけど。

そもそも、先日とつぜんに11月一杯有効のパスポートをいただいたので
じゃぁ日曜に行かなくちゃってことになったんだけど、
非常~に混雑しとりました。特に小さな子供連れが多かったなぁ。
あと1ヵ月有効期限が長ければ、相方も仕事がないし平日に行けたのに…。

それでも、一足早くクリスマスの気分を満喫してきました
【2007/11/26 11:48】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホームページ作りたい病
以前のエントリーでは、
暇になる相方にホームージ製作を託す!
なんてことを言ってましたが、
やっぱり自分で作りたくてしょうがなくなり
ドメンインの取得先やらレンタルサーバー先やらを物色し、
ドメイン名やサイトの名前を考えたりして仕事が手につきません!

真面目にやばい!!!!!!

相当悩んでるんだけど、今のところおそらく
ドメイン→リンククラブ(http://parking.hosting-link.ne.jp
サーバー→ハッスルサーバー(http://www.hustle.ne.jp/
     もしくはロリポップ!

にするかな。たぶん

ドメイン名を決めて、とりあえず獲得たら安心して仕事に戻れるんだろうか…。
それともインデックスとか作っちゃうんだろうか…。
あーもう、年明けまでがまんするんだ、私!
【2007/11/27 13:27】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうじき結婚する友達
入籍と引っ越しを間近にひかえた友達と会ってきました。
来年、彼女が挙式するときにはすでに
私は世界一周旅行に出ているんですが
アジアをまわってる5月ぐらいまでであれば帰国したいと思ってます。

なので正直にいうと、できれば日程を早く決めてくれないかなぁという心境。
でも今日、「日にち決まった?」と聞くも「まだ」との返事。

帰ってきてから相方に電話して、彼女に会ったと報告すると
「日にち決まった?」と聞かれたので「まだ」と私。

見せてもらった婚約指輪、キラキラしててキレイだったな~。
【2007/11/28 00:34】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戦う会社員
どうも相方、あと会社に行くのは3日ぐらいなんだそうです。
でも、そんなギリギリまでなんだか揉めてるみたい。
詳しくは書きませんが…。

私も2回会社を辞めた経験から思う事、
それは辞める時ぐらい自分の権利をしっかり自分で守らねば!
ということ。だって収入なくなるんだし…。

そういう意味で、彼はめちゃめちゃがんばっているようです。

まぁでも、筋違いのことをしている訳では決してないし、
これまで一生懸命仕事をやってきたんだから勝ち取って欲しいと思います。

話は変わるけど今日、ワンワールドの世界一周プランナー(http://www.oneworld-jp.com/ow/travel-planning)というのをダウンロードしようとしたけどできず。
Macは対応していないのかなぁ。。。
【2007/11/29 00:56】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
