はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いいだせず。
母親が明日で還暦を向かえます。
今日は家族でめでたい会食会、のはずが、本人の体調不良のため中止に。
なので実家に様子を見に行きました。

1ヶ月ぐらい前、自らの体調に不安を持ち始めた母親から
結婚についてどう考えているのか尋問に合ったことがあります。
そのときにとうとう、2008年いっぱいは彼氏と一緒に旅行にいきますよ、
だから結婚できませんよ、ということを告白したのでした。
親不孝してるな~と申し訳ない気分になりましたけど。

そしてまた、このごろ父親に会うと必ず結婚をせかされるので、
母親と同じ事を言おうとした事があったのですが、
そのときは父親の体調が悪かったので母親に静止されました。

今日も、父親にまた結婚についてコメントされたので
言おうかなぁ~とも思ったんだけど言い出せず。
いつものようにはぐらかしただけ。

もちろん、できれば早く結婚などして安心させてあげたい気持ちはあるのだけれど、
1年間、外国に行くってことは、それこそ何があるかわからないし
結婚に関して言うと、旅行前にする事は今の所私たちは考えていないのです。

そもそも、住民表を抜いて外国に行くっていいうのに、
直前に日本の役所で籍だけ入れてくっていうのもなんだかなぁと。
だけどそれでも、両親は喜ぶのかしらとも考えてしまいます。
難しいところ。

さらにここ1ヵ月で、両親がふたりとも体調が悪くなってしまって、
もしかすると旅行に行っている場合じゃないかもしれないと思う反面、
逆に言うと、だからこそ、今行かなければ今後
もうそのチャンスはないのではという方に気持ちをもっていってるわけです。

年末ぐらいになったら、ちゃんと話そう、と思ってるけど。
長期のカップル旅行するひとにはつきものの悩みなのかな~。
【2007/10/01 02:36】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこかでだれかが
ミャンマーのことがあったと思ったら
昨日はモルジブでテロがあり、
今日、パキスタンでも自爆テロ。

今まではあまり考えなかったけれど、
私が生まれてきてからこの瞬間まで
いろんな国で内戦やら宗教戦争やら弾圧やらが起きていて、
というより、有史以来とめどなく続く戦いによって
殺されていった人が星の数ほどいるんだよなぁ
と考えさせられる今日この頃です。
【2007/10/02 00:44】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅行前には歯医者に行くのが常識らしいということで…
2週間ぐらい前から、ものを噛むと左の奥歯が若干痛むんです。
いい機会なので、今のうちに虫歯があればすっかり直すべく
歯医者へ行ってきました!

海外では歯科医療の費用が高く、しかも海外旅行保険適応外という
話はわりと有名ですよね。

ただ一応、国民健康保険では海外の歯科治療でも、
国内での相当額分と換算してからの保険料がでるらしいです!
でも私の場合は住民票を抜いてから出発するので、
国保からもはずれるしこれについては深く調べてません。


そんなわけで、話を戻すと近所に新しく出来た歯医者に行ってきたんだけど、
2年ぶりぐらいかなぁ。歯医者も進化してるんだなぁと思いました。

座席の前には、液晶にDVDのイメージ画面が流れてなんとなくリラックス。
レントゲンの他に、小型カメラで何枚か歯を撮ってくれ、
モニタに映る写真の歯をみながら丁寧に説明してくれるので、
なんだか安心してまかせられると言う感じ。えらく印象がよかったです。

C2の虫歯が1本あったのでこれは麻酔して治療するんだけど、
C1の虫歯は削らずに、最近は歯磨きで進行を抑えるのだそうです。

「このままちゃんと歯磨きしていれば、一生自分の歯でいけますよ」
と言われてなんだか嬉しくなったのでした。


相方にも、社会保険に入っている間に(会社を辞める前に)
歯医者に行ってきたらとすすめときました~。
【2007/10/03 01:21】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界一周航空券の憂鬱その2
私たちはワンワールドの世界一周航空券での旅行を考えていて、
ルート的にも行きたい所をだいたい網羅できてるんですが
そういえば、ひとつ想定外だったことが。

それは、オーロラをどこで見たらいいかな~ってことです。

アメリカン航空もあるし、北米エリアは充実しているだろうから
冬場にアラスカかカナダに行くかぁ~とのんきに考えていたけれど、
アラスカには夏場しか使えるコードシェア便がないみたいだし、
カナダはバンクーバーまでは行けるけど
イエローナイフとかかホワイトホースとか
オーロラスポットまでは別途結構高い金額を出して手配しないといけない。

なので思い切って、私たちは北米は日程を縮めて
ニューヨークぐらいにしか行かないことにしてます。今の所。

かわりに、というか、フィンランド航空で北欧に行き、
そこでオーロラ!と行きたいところなんだけども
私たちのルートではちょうど夏になっちゃいそうなんですよねー。
太陽の沈まない白夜には、もちろんオーロラはみえません(泣)。

ギリギリ、せめてオーロラシーズンが始まる9月に到着するように
調整したいとは思ってるんだけどね、最悪オーロラは諦めます。
そしたら、ニューヨークから別途アイスランドまで
行っちゃおうかなーなんてことも考えてしまいますが、
そんなことしたらまた期間が延びる…。

ワンワールドはラン航空が使えるので、
イースターには行けるのは助かるのですが、
どうしてもオーロラが見たい人は要検討かもしれません~。
【2007/10/04 03:36】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本以外で衣替えをする国はあるのか?
10月になったとたんに寒くなってきましたねー。
今年は、迷う事なくさっそく衣替え~!
と行きたい所ですが、来週シンガポールに行くので
帰ってきてからになりそうです。

で、ふと思ったんだけど
年中暑い国はもちろん衣替えなんてないだろうけど、
日本みたいに10月と6月の一日から一斉に衣替えするような
文化は他にあるのかな(沖縄とかは別みたいだけど)?

ウィキペディアによると、この習慣は中国からきたもので、
平安時代から行われているらしい。
でも、中国ではどうやら今は決められた日にする訳ではなさそうだ。

今となっては日本らしい習慣ってことになるのかな。
【2007/10/05 00:32】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界地図
ルートを考えるっていうのは、
地図をみながら過ごす楽しい時間でもある訳です。
仕事が忙しい時にはそうそうできないんだけれども。

私が使っている地図は、「なるほど世界知図帳」。
普通の地図だけじゃなくて、世界情勢とか民族構成とか
世界のスポーツ、ビールなんも紹介されていて、
眺めていると小学生のころの社会科の授業を思い出すようで
なかなかおもしろい。

でも去年買った2006年版なので、最新のが欲しいなーとも思います。

【2007/10/06 02:33】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたり旅のメリットとデメリット?
昨日今日と、テレビでたかのてるこさん原作の
「ガンジス河でバタフライ」のドラマをやってましたね。
クドカン監督、長澤まさみ主演なんだけど
なんか今の私とはテンションが合わなくて
ちょっとだけ見てすぐチャンネル変えちゃった。

でも相方は全部見たらしい。
彼は1ヵ月ぐらいインド旅行をしたことがあるのだけど、
ドラマと同じように、ホーリーの後にいろんな色で染まったTシャツを着てたら
「ホーリーが終わったらそういうのは着るな」と
地元のおじいさんに注意されたんだってさ。

それで、ドラマを見終わったあとに相方から電話があって
「やっぱ一人旅したいとおもう?」と聞かれた。

うーん。そういえば彼氏とふたりで世界一周しようということになった時、
宿も2人の方が安いし(ドミトリーにはあまり泊まる気がない)、
女の1人旅より彼氏と一緒のカップル旅の方がやっぱり安心だし、
荷物の管理とかも便利だろうし、短い滞在でもいろんなもの食べられるし
何よりふたりの方がダンゼン楽しいだろうし、
もろもろのプラスイメージしか持たなかったなぁ。

すぐ思い浮かぶ一人旅の利点って、
旅先でアバンチュールがあるかどうかってことぐらい?
まぁそれに限らず、ひとりの方が積極的に人と話したりするよね。
あとは、同行者に気を使わなくてすむってのもあるけど
付き合ってほやほやの恋人同士、なわけでもないし
彼氏とだったらお互い割と好きなように楽しめると思う。


でも、彼にしてみれば、自分は学生時代にヨーロッパとか中東を
ひとりで長期旅行したりもしていて、
その時はいろんなトラブルやハプニングを
自力で対処してったことが楽しかったんですと。

一方、私の一人旅経験といえば、最長がハワイの3ヵ月で、
後は1週間未満の短い旅をちょこちょこしていた程度。
だから、ちゃんとしたひとり旅しなくていいの?ってことだったみたいなんだけど
ふたりでそういうのを乗り越えてくのも楽しそうじゃんね。
イライラしたり喧嘩する可能性も、そういうところに潜んでそうだけど。
【2007/10/07 02:18】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅行中の日本での住居とか荷物とか
急遽、私が参加できない親戚の集まりが開催されることになり、
しかもそこには、この世界一周旅行のもくろみを知っている親戚が来ることに。

もしも、そんな私のいない場で、何も知らない両親(というか父親)に
ちょっとでも話が出たりすると後々きまりが悪いので、
先手を打つべく、父親にちゃんと話をするため実家に行った。

とりあえず、来年の2月から1年間かけて世界一周旅行に行くので、
その間、荷物を置かせてください。と言ったらOKが出たのでよかったです。
コンテナとかを借りる方法もあるけれど、
実家に置かせてもらって郵便物も転送すれば気がラク。
お金もかからないので、そのぶんいろんな国から時々おみやげを送ろうと思う。
そのうち様子をみて「彼氏の分もちょっとだけついでに置かせて欲しい」
と頼んでみるか。言えるかな~。

話の流れで、彼氏と行く事もお知らせしたのだけれど、
両親ともに入籍してから行ったらと諭されてしまいました。
なんだか寂しそうな複雑な顔をしていたので
思わず口を出た言葉が「お父さんもお母さんも体に気をつけて…」でした。
「そればっかりは分からない」と返されたけど。

またしても親不孝なことをしているような気分になって早々に帰ってきました。
はぁ~。
【2007/10/08 00:14】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅先で会えたらラッキーだなぁと思う有名人
インドでサイババとか、チベットでダライラマとか。
ローマには今回行かないからローマ法王には絶対お目にかかれないだろうな。

多くの人に影響力を持つ人を拝んでみたいという気持ちはあります。
言葉がわからなくちゃ意味ないか。

あとは絶対、もしロサンゼルスに行ったなら
ばったりジェシカ・アルバとすれ違ったりしたいな~
カフェでお友達とお茶なんかしてるジェシカを見かけないかな~
なんて思いつつ。そうです、ただのファンですが。

【2007/10/09 01:20】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
シンガポール
0710sin1.jpg
いま、仕事でシンガポールに来ているため
自分の時間が少なくなかなか更新できずにいます。

シンガポールは今回始めてだったのだけど、
妙に馴染みやすいというか、外国に来ている感じがしないというか…
昨日気がついたんですが、なんだか
電車でヨコハマの中華街とかに遊びに来たような感覚がします。

シングリッシュと言われているだけあって英語は非常に聞き取りにくいんだけど、
私もたいして英語ができるわけではないので
シンガポーリアンの他民族に対する寛容性とかにはホッとさせられるし
いいところではあります。

料理はとにかくおいしい。想像どおり。
屋台の集合体であるホーカーとかフードコートがそこらへんにあって
観光客でも手軽にしかも比較的衛生的な雰囲気の中で
(という観念は人それぞれだろうけど)
ローカルフードが食べられるのがうれしいです。

でも、物価は思ったほど安くないですね~。日本と同じかちょっと安いぐらい。
ショッピングセンターがいっぱいあるけど、私はあまり買物する気にはならないなぁ。

だけど、ナイトサファリには感動しました。あれはいい!

ただ、来年の世界一周ルートにはシンガポールも入ってるのだけれど、
正直、もういいかなという気もしないでもなく…。
【2007/10/15 22:39】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ユーラシア大陸最南の地
シンガポールの南の方に、セントーサ島というのがありまして、
昨日、そこの島(といっても陸続き)に行ってきました。
島にいくつかビーチがあって、そのなかのパラワンビーチというところには
「ユーラシア大陸最南の地」という標札があるのです。

でも、シンガポールはどんどん埋め立てをしているので
地図を見てると今はここが最南端ではなさそうなんですけどねぇ。

さらにはシンガポール自体も元は島だしセントーサも島のはずだから
ここが大陸の最南端かどうかはホントに微妙なところですが
まぁでもそう書いてありました。
ちなみに、ウィキベディアによるとマレーシアのピアイ岬が最南端ということですが…。

それはともかく、なんかこの最南端とか最北端とか
端っこには惹かれるものがありますよね。
世界一周のときにもどっか目指したいなぁ。
【2007/10/19 02:42】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脱シンガポールと相方のケガ
出張を終え帰ってきました~。
10日間いないだけなのに、いつのまにやらすっかり涼しくなってますね。

昨夜は相方と3週間ぶりぐらいに会って食事をしに行ったのですが、
店を出た瞬間になんと彼が倒れてしまいました。
お酒は少ししか飲んでいなかったので貧血なのかもしれないけど
とっさのことで支えきれずに彼は顔を地面に打ち付けてしました。
救急車を呼ぼうとしたら意識を取り戻して拒絶したのでやめたのだけど
結局今日も病院に行かなかったみたいなので今も心配中です。
なんとか諭して明日は病院行ってもらいたい。
【2007/10/23 01:15】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
機内持ち込み制限について
20071024233646.jpg
そういえばシンガポールに行ったとき、空港の税関で
同行者がとてもかわいそうな目にあっていました。

というか、何度もシンガポールに来ているそうなので
あまり注意していなかったのだと思います。
私はといえば、アメリカ便でクセになっていたのであまり気にしてませんでした。
というのも、今年になって機内持ち込みの液体物の制限が加わったのです。
100ml以上の液体物は手荷物で持って入ってはいけないそうですよ。
アメリカ便だけだと思っていたら、他の国もけっこう実施してるんですね!
↓JALの注意書きページ参照
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

その方は、空港に来る前にラッフルズホテルに寄っておみやげ用に
ローションやら、ジャムやらを買ってこられていたんですが、
飛行機に乗る寸前の荷物チェックで没収されてしまいました。
預け荷物に入れておけば、問題なかったんです。
これからはお酒とか割れ物もしっかり梱包して必ず預け荷物ですね。

だけどね、チャンギ空港って中にショップがいっぱいあるんですよ。
そこで買ったものとかも、持ち込めないのかしら。不思議でしょうがないです。
【2007/10/24 23:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オリジナルの箸とかスプーン入れ
ハンズに行ったので、またもや旅行グッズをチェックチェック。
そうしたら、スプーンとフォークが一体になったしろものを発見。
おぉ!これは便利そうだし、なんだかスタイリッシュ!
(十得ナイフみたいな飛び出し式のやつではないっすよ)

そして回想。
去年ハワイに行ったときのこと、
パティスリーでアメリカンな感じのチーズケーキを買ったんだけど、
フォークがなくてホテルの部屋で手をベトベトにしながらかじりついたなぁ。

長期旅行なら、スプーンとフォークは必携だよね~やっぱ。
っということで、いいアイディアが思いつき100均へ直行。
そんでこんなセットができました。相方のと2人分ね。
20071025224838.jpg

なかなかいいでしょ~。久々にちょっとだけ手芸です。
巾着を改造して、2人分のお食事袋セットを作ったわけです。製作時間約2時間。
100均で買ったものは…
●ステンレスのスプーン(2個入り)
●ステンレスのフォーク(2個入り)
●箸×2膳
●和柄の巾着
と、制作費は2人分で500円ですよー安い。
【2007/10/25 23:15】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンワールドに香港ドラゴン航空加盟
11/1かららしいです↓
http://www.oneworld-jp.com/ow/news/details?objectID=11169

香港から、中国国内に飛べる場所が増える。
ワンワールドエクスプローラーでももちろん使えるようになるでしょうね?
利用するかもしれない。
【2007/10/26 00:22】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALのマイル
私たちはワンワールドの世界一周航空券を使うつもりなので
いろいろ考えた結果(過去記事:マイルどう貯めよう…マイルの事
JALでマイルを貯めることになりそうです。

で、そんなJALのマイレージバンクの有効期限が
2008年4月より実質上、伸びる事になりました。
http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/index.html

どうやら2006年1月以降に獲得したマイルの有効期限は、
一斉に36ヵ月(3年ね)になるみたいなので、まぁちょっとは良くなったかな。
11月にはなにか新基準も発表されるようです。

有効期限の延長ができるようになったり、マイルの購入ができるようになったり、
格安航空券での加算率が100%になれば不満はほぼなくなるんだけど…。

まぁでもこれで、世界一周から帰ってきた翌年とかに
慌てることなくアジアに特典旅行できるかも。
お金と余裕があればだけどね…。
【2007/10/27 15:37】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川沿いのテラス席でランチビールを…
昨日は台風一過で天気がよかったので
相方とランチにパスタでも食べようということで新宿に出た。
なんとなく、サザンテラスのイタリアンに入りテラス席を選んだところ、
その筋の人なら泣いて喜びそうな線路ビューでございました(まぁあたりまえか)。

これが線路じゃなくて川だったらな~なんてほわーんと妄想していたら、
黄金色に輝く、非常においしいそうなビールが運ばれてきた。注文してないのに。
まぁ、単なるウエイトレスさんの間違いで、
おかげでその一瞬めちゃめちゃビールが飲みたくなったんだけども
相方の体調が心配なのでやめておいた。

「旅行にいったら毎日昼からビールかなぁ」試しに言ってみたら
え?という顔をされた。そんなにお金持たないかね。

なんだか旅が始まったら、浮かれて最初のアジアで贅沢しすぎてしまいそう。
1年以上旅行をするってことは、後の事を考えてお金を使わなくちゃいけないんだなぁ。
【2007/10/29 23:12】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界一周中のおこずかい?
せっかくネットが繋がっているんだし
少しでも世界一周の足しにならないかなぁと思って
いくつかポイントサイトなどをやってます。
サイト上でポイントを貯めて、現金に換金するというもの。
私は全部イーバンクで貯めてます。

がっぽりウハウハなわけではなく、コツコツと”ちりも積もれば”って感じですけど。
今日は実際やってるものを紹介。

●げん玉
100%還元ってやつがあるのがいいです。
例えば、1500円の化粧品とかサプリのサンプルを購入すると、
1500円分のポイントが戻ってくるから実質タダでサンプルゲット。
旅行前にはここで化粧品を買いだめ(というか貰いだめ)して行く予定。
げんだま電鉄というゲームが燃えます!
入会時に250ptもらえるキャンペーンをたまにやってるようです。
↓↓↓


●ちょびリッチ
おみくじとかアミダとかビンゴとかのゲームでポイントゲット。
トップページには毎日誰かに当たる1万円プレゼント当選者が発表されているんだけど
申告制なので当選者が申告しないとどんどん増えてく。
当たらないかな~と思ってみてるんだけど。
イーバンクに口座を持つならここを経由で入るとポイントも貯まる。
懸賞・小遣い ちょびリッチ

【2007/10/31 14:18】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
