はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏のイベント
気がついたら8月になっていました。

あーなんだか今年は花火にすら行けないのかしら。
夏気分を味わう暇もなく仕事をしております。

来年のいまごろはどこにいるのかな~。
は!今のうちに日本の夏を味わっておかないと
次は再来年になってしまうのか!


世界のイベント情報はこの辺でチェックしよう。
アースナビ( http://www.earthnavi.com/ )
地球の歩き方( http://www.arukikata.co.jp/event/ 
【2007/08/02 02:42】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雇用保険のこと。
私はフリーランスでのらりくらりと働いているんですが、
相方はちゃきちゃきの会社員です。

彼は最初、今年の11月までには会社を辞めようとしていたのですが
私の仕事の関係で年内は旅立てないということが分かり、
年内は働こうかどうしようか、といった心境のようです。

だけどもし仮に、今すぐ辞めた場合、彼は自分都合の退社になるので
ハロ-ワークに行くと、簡単にいえば失業した3ヶ月後から、
3ヶ月分だけ失業手当がでます(被保険期間が5年未満なので)。

私も過去にこの制度の恩恵にあずかったことがあるのだけど、
半年間も毎月必ずハローワークに行かなきゃいけないのは、かなり面倒なんですよね。

それがイヤなら、すぐにでも失業保険がもらえるよう、
不当な残業(こんなんどんな会社でもあるはず)の証拠を提示したり、
病院で鬱の診断書を出してもらい労働環境のせいで発病したなどと訴えるなど
いろいろな方法を使って(要は正当にゴネて)会社都合による退社にすることも
できなくはないハズですが、想像しただけで精神疲労が大きそうですよね~。

とりあえず、普通に円満に、今の仕事を辞めたいから辞めるのだとすれば、
最速で失業保険の振込が入るのは今から3ヶ月後。それから3ヶ月間なわけです。
えーと、もう8月だから、今月辞めると11月から来年の1月までということ。

そんでもって今現在、30歳未満でもらえる1日の上限額は6,365円(彼氏は今29歳)。
仮に×30日しても、月額19万円しかもらえないのです。

ということは、6ヶ月間でプーでいるリスクと引き換えに、
もらえるお金が19万×3=57万円。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですけど、
この他、彼の場合は会社の寮に信じられないくらい破格の家賃で住んでいるんです。

2月に出発すると考えると
失業保険をもらうつもりなら、仕事を辞めるのは今しかないわけ。

まぇでも、だったらこのままあと6ヶ月我慢して働いた方が、
貯金もできるしいいという結論に。

そんなとき、派遣社員だった弟が、会社の経営不振により
予定外の契約終了を告げられたとのこと。派遣も大変だなー。
でも雇用保険は、せっかく積み立てたお金なんだから使わないと損だと思います。

詳しくはハローワーク(http://www.hellowork.go.jp)へ。
【2007/08/04 00:12】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
クレジットカードと保険。
なんだか、怒濤のようなワーキング期間を乗り越えつつある今日この頃です。
あーなんでこんなに忙しいんだろう!夏だっていうのに!!

前に、クレジットカードの審査に通らなかったという話をしましたが、
ちょっとした裏ワザ(というか親の協力)をへて1枚新しいカードをゲットしました。

ちょっと整理すると、これまで私は2枚のカードをもってました。
1、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カード
(年会費1万円でノースウエスト航空のマイルがどんどん貯まります☆)
2、ツタヤのメンバーカードと一緒になったJCBのTカード(年会費無料)

で、なぜもうひとつ欲しがっていたのかと言うと
2、のカードが来年の3月で有効期限が切れるから。

2月に出発予定なので、出発前に送ってもらえばいい話なんだけど
これを機に、JCBのカ-ドを他のマイルが貯まるカードに替えたいという気持ちがあった。

それでユナイテッドのカードにしようとしたんだけど審査が通らず(泣
JALとスイカがくっついたJCBのカードを手にした訳です。
今回世界一周航空券もワンワールドで行くので、
AAにJBCカードがあったら欲しかったんだけど、Visaしかなかった。
だからJALにしました。

あまりJALには乗らないけど、買物でマイルが貯まるし、
期間内(日系のJALとANAは期間が短い!)にもし特典旅行に交換できなくても
10000マイル→10000円でスイカに替えればいいかなと。

とりあえず、旅行中に2枚のカードが持てることになり安心しました。

あと、見逃せないのがカードの付帯保険。
私的には、カードの年会費はこの為に払っているぐらいの気分です。

私の場合、この2枚のカードがあれば、6ヵ月は一通りの保険がついていることになります。
普通のカードは3ヵ月だけど、なぜ6ヵ月になるのか。

それは1枚がシティカードだからです。
ほとんんどのカードは、自動付帯なので、
カードを持っているだけで自動的に海外保険が適用されます。
新しく入ったJALカードもそう(年会費7000円ぐらいするので保険はまぁまぁ充実)。
ちなみにツタヤのカードは、年会費無料の割には保険内容がよかった。

で、シティカードの場合、簡単に言うと日本で海外旅行の旅費をクレジットで買ったり、
空港までの交通手段をクレジットで買うと、そこから3ヵ月の海外保険が付いてきます。

もしそれをしなかった場合どうなるか、海外旅行に行っても保険は付きません。
ようは、旅行の為にカードを使わないとダメなわけ。
ただ注目すべきは海外に行ったときに現地の交通機関をクレジットで買った場合、
そこから3ヵ月保険が適用されると言う点。
(両方やっちゃうと、日本で使った分が優先されて日本出発日から3ヶ月になっちゃう)

ということで、航空券なんかはJALカードで買って(額が大きいからポイントも捨てがたい)、
出発から最初の3ヵ月はJALカードの自動付帯保険が適応。
3ヵ月たったら、現地でカードで電車の切符かなんか買って
その後3ヵ月は保険適応。

残りの6ヵ月は、バラがけで保険を付けようと思ってます。

↓たまにキャンペーンをやっているので、そのときに入るとおトク


【2007/08/09 10:42】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(7) | コメント(1) | page top↑
休日きぶん
今日は超がつくほどロングだった髪をばっさり切った!
40センチぐらい切ったよと言われたけどそんなにあったか。
もうそんなに伸ばす事もないだろうな~。だけど全く未練なし。
だって暑いし、なによりアップにすると髪が重くて痛かったのだ。

旅行用に行く事を考え、半年後には結べるぐらいの肩上にしてもらいました。
すっきり~。頭がホント軽い。
そして地毛に近いダ~クな色に変えた。
さらに旅行の直前に黒髪にして行けば、とうぶんカラーしなくてもすむはず。
ヨーロッパあたりではサロンに行ってみたいなぁ~。

あと、7000円ぐらいで眼鏡を新調した。
最近、新宿はなにげに眼鏡激戦区なのだ。

家に帰って、弟に借りたDVDのブートキャンプをば。
今日は入隊3日目なのです。筋肉痛がひどい。
応用編に入って気がついたことは、これって有酸素運動っていうか筋トレ!?ってこと。
腕立てとか、スクワットの多さがやる気をなくさせる。
妙に肩を鍛えるのも気になるのよね~。
1日目は相方と一緒にやったんだけど、
男性にもキツい筋トレを、女性が一緒にやることもちょっと疑問。

だから、今日は途中から勝手にメニューを変えてみた。
だいたい、肩の堅い筋肉は一般的な女性には不要でしょう。
それよりぷるぷるの二の腕をシェイプしたいとかあるわけだし。
と、思ったら、女性用のブートキャンプもあるらしいね。

DVDは確かに気軽に続けられそうな媒体ではあるけれど
ジムのスタジオの方がもっと楽く運動できるな、というのが正直なところ。
もちろん、ジムに行ける時間がある人はってことだけど。
やっぱり、毎日ジムで1時間運動するなんて実際的ではないよね。
その点このDVDは、7日間とりあえずがんばらねば!という
意識の方向に向くように上手くできてると思う。

ただ、ビリーとの時間は楽しいんだけれど(超こっちを気にしてくれる所とか)、
同じDVD見ながら運動するのは絶対飽きるだろうなと思う。

私も、7日間はやってみるつもり。
というか、せっかくお盆なので
相方を巻き込んでダイエットしてもらわななければ!
【2007/08/14 01:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
暑いですね。
なんだか更新できない日々が続いておりました。
旅行関係のことは、一切進んでおりません!

今年の夏は全然外に出ていなかったのですが、
なんかしら夏らしいことがしたくて、
お盆休みに館山の海を目指してドライブしました。
浜辺でボーーーーーーーッとしてたら相方が
「旅行の本とか地図とか持ってくればルート決められたのに」
と悔しそうに行っていたな。それが唯一の出来事。

このとき、2年前の日焼け止めの残りをやっと使い切ったのだけど、
夕方には悲しいくらいに日焼けしていました。
昨日まではヒリヒリしてたけど、今日はかゆくてたまらない。

さて、今年の太陽が強力すぎるのか、
外にでてないから私の肌が弱くなったのか、
それとも日焼け止めは毎年新調しなきゃだめだということか、な。
【2007/08/21 02:55】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インド
昨日、テレビでナイナイがスリランカレストランでおいしそうな料理を食べてた。
えらく気になったのでスリランカをちょっと調べてみたくなった。
とりあえず、情報ページのリンクをメモ

●外務省のスリランカ概要ページ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/srilanka/

●スリランカ探訪(http://members2.jcom.home.ne.jp/kelt/

あーカレー食べたい。
インドに1ヵ月ぐらい旅行していたことのある相方は
そんなん心配しなくても毎日カレーばっかだから大丈夫だよ、と言う。

ついでにインド関連のリンクもメモ

●政府観光局(http://www.indiatourism.jp/ )
トッピックスによると、2007年6月に
デリーのレッド・フォート(赤の砦)が
インドで27個目の世界遺産に登録されたそう。
27個も世界遺産があるんだね!知らなかった。

●インド大使館(http://www.embassyofindiajapan.org

●インド・トゥ(http://www.indo.to/

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2007/08/26 12:24】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いけるかなモンゴル
昨日、久々に相方とルート会議を行いまして、
今のところ東南アジア~中央アジアで5ヵ月ぐらい確保する感じになってます。

で、やっぱりモンゴルもいきたいねーということになり
モンゴル行ったらプラス2週間ぐらいかしら。

もし、モンゴルからカザフあたりに抜けて
中国に戻ってくるルートが使えると、かなり素敵!なんだけどなぁ。
その後チベットに向かうし。

ちょっとしらべたところ、モンゴルの入出は以下のような感じみたい。
<空路>
ヤントオハー・ウランバートル国際空港のみ。西部のウルギー空港とカザフスタンを結ぶ国際路線での入国不可。認められるのはモンゴルとカザフスタン国民のみ。
<陸路>
中国国境鉄道駅のザミンウデ駅(中国側は二連駅)、ロシアとの国境鉄道駅のスフバータル駅(ロシア側はナウシキ駅)の2ケ所。他の陸路国境地点(数ヶ所)は国境該当国の国民のみ通過可。

うーむ、でも、これ(http://www.j-tierra.com/tm/tikyu/)なんか見てると
ウルギーからカザフに抜けてるんだよなぁ。

ひきつづき調査が必要の模様。

普通に二連経由で中国に戻ってくるのが無難なんだけど、
そうすると中央アジアへはチベットからネパール、インドへ抜けてから行く感じになる。

私たちはワンワールドの4大陸で行こうと思っているので
中東へはインドからアンマンへ飛ぶ予定。
そうすると、一回インドへ戻らなくてはならないから時間がもったいない。
まぁ、アンマンまでの飛行機を捨てるっていう手もあるんだけど…。


<メモ>
●モンゴル大使館
http://www.mongolia-foreign-policy.net/

●モンゴル観光協会
http://www.mongoliatourism.net/

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2007/08/27 13:26】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カザフスタン→キルギス→中国は行けそう。
モンゴルからカザフへ抜けられるのかはまだ分からないけど、
カザフからキルギス、そしてトゥガルト峠などいくつかの方法で
中国に入るルートは見つかりました。

それで中国のカシュガルまで行ったら、そこからパキスタンへも陸路でいけそう。
北パキスタン、フンザ。いいなー。

待てよ。だったら、モンゴルからカザフへ行くことにこだわらずに、
中国のウルムチからカザフへ入ってもよいのではないだろうか。
チベットからネパール→インドへ進もうと思ってたんだけど、
チベットから中国に戻ってパキスタン→インドもありかも。

あーどうすればいいの!
【2007/08/28 01:58】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友達の結婚式に一時帰国するかどうするかの問題
私のいちばん仲の良い友達が、もうじき結婚する。
そして、式は来年の6月ごろに挙げたいのだと今日言われた。

スピーチしてもらうよと言ってたけど、私いないよそのとき日本に!
あなた、知っているでしょ~~よ。
彼らの気が変わって、今年中にやらないかなぁ。やらないだろうなぁ。

一応、6月に挙げたいとぼんやり考えてるみたいだけど具体的には決めてないらしいので、
6月ごろの中国あたりだったら成田へのチケットも安そうだし一時帰国できるけど
7月以降は高そうなエリアに行くから多分帰れないよ!と言っておいた。

その子とは高校時代からずっと仲良くしていて、
お互いの結婚をきっと誰よりも喜べる数少ない親友なので激しくショック!

どうするのかなぁー。
【2007/08/30 21:38】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
