はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
このブログについて
これまで、なかなかよいタイミングがみつからなくて
先延ばしにしていた彼氏との世界一周旅行。

ようやく、ふたりとも踏ん切りがつきそうなので、
今日から約半年後の2008年初頭ぐらいから
半年~1年の間をメドに旅行に出かけちゃいます!
いや、出かけるかもしれません(と濁してみる)!

とりあえず、このブログは
そんな私と彼氏の半年間のケジメと準備の日々を綴る
リアルタイムなドキュメントです。

追々書いていきますが、彼氏も私も仕事を辞めなくてはいけないし
いろいろとオトナな事情があるやもしれません。
もし、大どんでん返しがあって別れちゃったり行けなくなっても
それはそれで私の人生かなと。
あたたかく見守ってもらえれば嬉しいです!

2007年7月7日 ヒナ

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2007/07/07 12:01】 | このブログについて(自己紹介がわりに) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3年前のふたりの状況
「3年ぐらいしたら、数ヶ月休んで旅行しに出かけようか」
とふたりの中で話し初めてたときから
すでに3年以上が経ちました。

当初はお互い26歳。

彼は今の仕事に就いたばかり。
私も転職してまだ1年経っていなかったから、
3年ぐらいをメドにたぶんお互い転職するだろうし、
その合間に一緒に旅行しちゃおう!というものでした。

そんななか、新婚旅行で世界一周をやっているカップルのサイト
世界一周デート
を発見(当時、彼らは最後の大陸である南米を旅してました)。

彼らの予算は2人で400万。世界一周がひとり200万か!
と今まで遠い世界のものだった「世界一周」という言葉が
妙に現実味をおびはじめてきました。
そうそう、世界一周航空券の存在も、このとき初めて知りました。

3年後なら、ふたりとも29歳。
20代のうちにやっておきたいことのひとつとして、
2人で世界一周旅行、いいな。夢は膨らみ続け……

【2007/07/07 13:25】 | このブログについて(自己紹介がわりに) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2年前のふたりの状況
ーー「2年前のふたりの状況」のつづきーー

とりあえず、100万円貯めようと決意したその後の私。
いろいろな旅行記サイトを巡っては、ため息をつき、
本や雑誌を見てはどこに行こうか思いを巡らせ、
もんもんとした1年が経過。気がつけばすんなり目的金額が達成してました。

とりあえずお金も貯まったし、今すぐにでも仕事を辞めて旅をしたい!
だけど彼氏はまだその時期ではありませんでした。

とはいえ、あまりにも、今すぐにでも
「飛び出したい!」的な欲求を押さえきれず
私は仕事を3ヶ月休んで一人でハワイにプチ語学留学することに。

なんでそうなったのかよく覚えてないけれど、
このころ、仕事で訪れていたハワイが気に入ったというのもあり、
そもそも世界一周旅行に出るんだったら、
少しは英語がしゃべれるようになっときたい!という気持ちはありました。

ハワイではホームステイをしながら
語学学校に2ヶ月ちょっと通っただけだけど
何もかも忘れて、好きな場所で過ごすって本当にいいもんだな~と実感。

あまりの居心地の良さ、ストレスフリーの生活に
どっぷりとつかり過ぎてしまって
帰りの飛行機の中では
窓の外で小さくなる島を見ながらホロリときてしまったほど。

このハワイ行きで、ますます
「やりたい事をやらなきゃ損だな」と思うようになりました。
あとは、一人も楽しいけど彼氏と一緒だったらもっと楽しいかもな、とも。

当初は、3ヶ月50万円ぐらいで収めようと思っていた予算を
買物のしすぎ?でめちゃめちゃオーバーしてしまったので、
また最初から貯金のやり直し!

【2007/07/08 00:22】 | このブログについて(自己紹介がわりに) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
去年のふたりの状況
ーー「2年前のふたりの状況」のつづきーー

あれからちょうど3年目。
去年は、おそらくふたりにとって少しだけキツい年でした。

彼より半年先に29歳になったわたしは、
30歳を目前に控えたこの1年がとても貴重なものな気がして
なんだかとてつもなく焦り出すし、
そんな焦りを黙認しつつも、
自分の仕事が思うようにいかず消耗する彼氏。

ちなみに、わたしの誕生日に彼からプレゼントしてもらったものは
モンベルの45Lバックパックでした。
色気のない本気度のまっこうアピールです!

それから予定どおり、わたしは勤めを辞めました。
とりあえず、フリーランスで食いつなぐ事にして。


その年、仕事で行ったドイツである女性と知り合いました。
彼女はかつてバックパッカーで、
今のドイツ人の旦那さんとは旅先で知り合ったそうです。
しかも、実はそのとき日本に恋人がいて、
帰ってきたら結婚する約束をしていたんだって。
だけど、結局彼女は帰らなかったんですね。

ドイツから帰って、彼氏といろいろ話し合いました。
もし彼が本気でないなら、寂しいけどすぐにでも一人で旅立とう!とも考えました。
だってドイツはとってもいいところだったので、
ヨーロッパの他の国にも行ってみたくてたまらなくなってたんです。

でも結局、彼の気持ちが分かったので、
やっぱりふたりで行くことを選びました。それがいつになったとしてもね。
旅への気持ちはしばし封印し、
仕事も”とりあえず”ではなく精を出して励むことにしました。

世界一周はいつか…いつかいけたらいいよね、と
遠い目をするどこにでもいる普通の人に、わたしはなることにしました。

【2007/07/08 01:19】 | このブログについて(自己紹介がわりに) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして現在の状況
ーー「昨年のふたりの状況」のつづきーー

そんなわけで、世界一周旅行はもう何年か先かなぁ…
なんて思っていたんですが、
今年になって彼氏が、勤めている会社を辞める事を決意。

もう3つぐらい上の上司まで話を通したみたいです。
どうやら、決行の時がきたみたい!

お互い年内ぐらいまでは働いて、
来年、行ってこようと思ってます。
出発日はふたりの仕事の兼ね合いしだいだな。

具体的な日数もルートも何も決めてないので、
このブログでひとつひとつ決めたことを整理してきます。

行った方がいい所とか、アドバイスは随時受付中!

【2007/07/08 10:00】 | このブログについて(自己紹介がわりに) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
両親に軽くジョブ
週末、実家に行ってきた。

つい3週間前には両親と私の3人で
アメリカ10日間のドライブ旅行をやりとげたばかりだから
その時の写真を家でプリントし、持って行ってあげたのです。

写真はなるべく選んだつもりだったけど、
プリントした紙を確かめたら全部で250枚ぐらいあった。
多いよねー。でも実際には、900枚ぐらい撮ってたのだ。

そういえば母親が、あまりにバシバシ撮る私の姿を見て
最初のころ「それ何枚撮り?」としきりに聞いてた。
なんか懐かしい響き。デジカメですから!

で、写真を見ながら旅行中の話なんかをしてたんだけど
両親も今回の旅行で、結構、好奇心を刺激されてたらしい。

現地では、アリゾナとかネバダは40度近くあったから
車の外にでるのも億劫になってた父親が
「あそこで○○すればよかったな」とか
ドライブは危ないから最初で最後とか言ってた母親が
「次は○○に行ってみたい」だとかいろいろ言い始め、
そのうち弟に向かって
「お前もアジアだけじゃなくて、1ヶ月ぐらいアメリカに行ったらいい」
なんて言葉がでてきた。

なので、どさくさにまぎれて、
わたしは今年いっぱいで仕事を休んで、
来年から長期の旅行に行くよと言ってみた。

少し間があり、父親は
「正露丸は忘れるな」と言い、
母親は
「出かける前に目と腰をちゃんと治しなさいよ」
と言った。

彼氏と行く事は言ってないけど
とりあえず、軽くクリア。

【2007/07/10 00:59】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住民税について
とりあえず、出発は来年なので
年明け早々には確定申告やらなにやら
今年分の税金をきちんと整理してから旅立たねならない。
まぁ、そりゃしょうがないことだ。

でも旅行中の税金、年金、国保は支払うつもりがないので
住民票を抜いていこうと思ってる。
(詳細は、実際に手続きするときにまた。)

で、今年値上がりした住民税についてちょっと調べたら
「1月1日に居住している地域に対する支払い義務」があるようで、
ということは、仮に旅行を
2008年2月1日出発~12月下旬の帰国にすると、
2008年にはまったく収入がないにも関わらず、
帰国後の2009年には1ヶ月分の住民税を払わなきゃいけないのか!?

あ、でも私はフリーで仕事をしてるので、
2007年後半に作業した仕事の報酬が
2008年にもちょこちょこ入ってくるはず。
収入あることになるじゃん!帰国早々、確定申告するのか!!

ということはですよ、仮に
今年2007年の年末に出発して、2009年の1月2日とかに帰ってくれば、
2年分の住民税を払わなくてもいいのでしょうか。

といっても、仕事の関係上、今年中は絶対に出発できないんだけどさ。
帰国を若干伸ばして、どこかで年越してから帰ってくるのもいいかも。
と思い始めた。


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2007/07/11 16:12】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
1年って短いな
とりあえず、2008年2月に出発して2009月1月に帰ると考えてみた。

たぶん2月となると、最初は東南アジアかな。
アジアでは中国とモンゴルも回りたかったけど寒いのはいやなので今回は諦めよう。
アジアは比較的いつでも来れそうなので、今回は少し絞らねば。

香港→ベトナム→カンボジア→タイ→ラオスあたりまでを回って
こないだ中国から開通した電車でチベットのラサまで行って
ネパール、インドとか。2ヶ月じゃ無理かな。

なんだか今チベットは、中国人でいっぱいらしい。
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=70601032149&last=20
標高が高いから時期が早いかなと思ったけど、
3月からベストシーズンにはいるみたいだから問題なさそう。

4月ごろ、トルコと中東のあたりをいくつか回ってエジプトへ。
この辺は、ひとりだとちょっと恐いので
彼氏と一緒なのがなんとなく心強い。
だけどこの後の予定を考えると、1ヶ月間ぐらいかなぁ。

5月にはヨーロッパに入りたい。8月ぐらいまでの4ヶ月間としようか。
行きたいところはいっぱいあるし。
今回は、北欧はいいかなと思ってたんだけど
彼氏が行きたいみたいなので、ちょっと覗くのかな。

で、9月ごろに南米かな。
アフリカは今回は無理だな。
南米と中米で3ヶ月間。

そうするとやばい、もう12月だ。
冬だしカナダかアラスカにオーロラを見に行こう。
アメリカをちょっと回るとしても、1ヶ月もいなくていいでしょう。
最後はやっぱりハワイか?
オーストラリアは今度でいいや。

うーん、やっぱ短い。
行きたい所を絞らないとなんだか慌ただしい旅になってしまいそう。


【2007/07/12 01:01】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
podcastどうよ?
今日、弟から借りた「ビリーザブートキャンプ」のDVDを
ipodで見れる拡張子(mp4)にパソコンで変換し、早速ipodにイン。
おお!これで、いつでもどこでもipodでエクササイズできる!!

とか言いながら、まだ家でも一回も実践してはいないんだけどね。

で、そんなことをしながら思った。
このブログはあくまでも「準備段階編」なので、
出発前にはホームページかブログを作る予定でいます。
そこで、旅先から動画もアップしよう~!おもしろそう。

シーサーブログとかココログ
なんかだと、エラい簡単にブログに動画を貼付けられるみたい。
podcastもできるんではないか。

要検討ってことで。


【2007/07/13 19:46】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイルのこと
飛行機に乗る度に貯まって行くマイル。
私は仕事で海外に行く時に、自分で航空会社を決められないため
アライアンスごとにいくつかマイレージカードを持ってます。

メインはこれ。
★ノースウエスト航空の”ワールドパークス”

ノースウエストは「スカイチーム」なので、
全10社の提携航空便を利用するとエコノミーでもほぼ100%マイルが加算される。
しかも、期限切れによる失効がない!これ大きいです。
私はVISAカードが付いたCitiカードを使っているので、
買物でもマイルが加算されるし3ヶ月の保険も付帯(保険については追って書きます)してます。


それと、
★ユナイテッド航空の”マイレージプラス”

ユナイテッドは「スターアライアンス」です。
スタアラは17社ある世界最大規模のアライアンス。
最初はANAで貯めていたんですが、以前ユナイテッドの格安チケットでヨーロッパに行ったとき
ANAに全く加算されなかったので以後UAで貯めることにしました。
実際、ANAだと激安航空券での提携航空会社のマイル加算率がものすごく悪いので
UAの方がだんぜんgoodです(上記HPでも加算率が見れます)。
国内便にたくさん乗る人ならいいんだろうけどねぇ。
2007年12月31日より、有効期限が18ヵ月になるけれど、その間には
実際に飛行機に乗らなくてもクレジットカードでマイルを貯めたり
特典旅行でマイルを使ったりすればどんどん延長される。


最後に、
★JALの”マイレージバンク”

JALは今年の4月からワンワールドに加盟しました。
ワンワールドは、現在全10社のアライアンス。
今回、もし「世界一周航空券」を使って旅行をするならば、
おそらく、このワンワールドのチケットを買うことになると思います。
だけど、JALだと提携会社の格安航空チケットがマイルに貯まりません。
しかも有効期限が飛行機に乗った2年後の年末。うーん。

そんなわけで、今悩んでいるのはワンワールドのマイルを今後JALで貯めるのか、
または他の航空会社で貯めた方がよいのかという点。
ユナイテッドと同様に、飛行機に乗らなくても有効期限が伸ばせるアメリカン航空が無難かな。
それともキャセイか…。

あと実は、クレジットカードをもう一枚作ろうと思っていて、
1、UAのマイルが貯まるカード
2、JALのマイルが貯まるカード
3、AA(アメリカン航空)のマイルが貯まるカード
が候補なんだけど、ワンワールドはマイルの仕組みがいまいちなので躊躇中。
1と2は国内で絶対貯めやすいんだけど、どうするか。
3はVISAカードしかない。VISA持ってるしなぁ…。
やっぱりUAかな。とりあえず検討中。


最後に、各航空会社のマイル最新情報。
http://www.mile-tokutoku.com/index.html



【2007/07/14 18:22】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(22) | コメント(0) | page top↑
世界一周航空券
最近メジャーになりつつある世界一周航空券。
これなら私にも世界一周できるじゃん!と私の妄想が膨らみ始めたのも
数年前にこの存在を知ってからでした。
そのころは確か20万円台のものがあったのに今は安くて30万円台~ですね。

だけどその値段で、本当に地球をぐるっと一周できちゃいます。

要は各アライアンス(航空会社の連合)ごとに出している
「世界一周分のセットチケット」のようなもんで、
西回りか東周り、飛行機で一周するルートを自由に決めて
まとめて購入できる航空券の束なんですな。

料金はマイルごとにいくら、とか
大陸の数でいくら、とかいろいろ細かいルールがあって、
アライアンスによってそれぞれ。
もちろん、それぞれのアライアンスに加盟している航空会社の便しかつかえません。

(詳細は世界一周堂さんのサイトなどで)


彼氏は、「旅は予定変更が楽しいんじゃないか」と
これを使う事にはあまり乗り気じゃないんだけど
1年間未満の短期でいろいろな所に行くんだったらある程度飛行機は必須でしょう。
こないだ、ルートを考えていて思った。
陸路が多い方が面白いだろうけど、1年じゃ帰ってこれない!
だとすると上手く使えばかなり有効な手段だと思う。

私的には、南米に強いということと、イースター島に行けるということから
ワンワールド・エクスプローラー」5大陸¥433,800あたりを想定してます。

だけど、旅の最後にハワイとかタヒチとかフィジーとか
南の島でのんんびりして終わりたいというのが漠然とあり、
ワンワールドはその辺の利用可能便がとても薄い!

だったらラウンド・ザ・ワールドか、スターアライアンスで
タヒチからイースター島までの便を別途追加(7万円ぐらい)するかなぁ。
だけどこの2つはマイル制なのでうまく収まるかどうか…。

ふと、思ったんだけど4月にJALがワンワールドに加盟したので
もしワンワールドのJAL便ホノルル~成田が使えるようになってたら問題なくない?
もしそうなら、ホノルルから噂のgo!の$39でネイバーに行けるチケットとかで
離島周りをして帰ってくるのもありかも。

とかひとりで考えてます。

☆ブログランキングに参加してみました☆ 1日1クリック♪

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2007/07/15 01:15】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラオスのビザ
★ラオス(ラオス観光局
07年1月より、日本人旅行者の観光ビザが不要となったらしい。
(日本のパスポートを所有者の、観光目的で15日以内の滞在に限る)
但し、ヴィエンチャン・ワッタイ空港、ルアンパバン空港、パクセ空港
タイ・ラオス友好の橋、以外から入国される予定の場合には、
事前の取得か、アライバルビザ申請の準備が必要とのこと。

ということは、カンボジアやベトナムから陸路で入るにはやっぱりビザが必要なんだな。

ビザ発行可能な国境
◎ボーテン(ラオス)/ボハン(中国)
◎ナムカン(ラオス)/ナムカン(ベトナム)
◎ナムパオ(ラオス)/カオチェオ(ベトナム)
◎ナーパオ(ラオス)/ジャーロー(ベトナム)
◎デーンサワン(ラオス)/ラオバオ(ベトナム)

料金は30ドル(休日およびオーバータイムは31ドル)で、
写真1枚(3.5×4.5cm)が必要。
(ただし、場合によっては2枚要求する場合がありますので、念のため2枚お持ちください。)
とのこと。

なんだか掲示板などを見ていると、チベットがいろいろ大変そう。
中国は15日以内はビザ不要のはずなんだけど、やっぱり必要とか
パーミッションがラサでしか発行されなくなって外国人のチェックが厳しくなったとか。
ここ数ヶ月でいろいろ情報が錯綜してる様子。
まぁまだ行くの先だけど。

そういえば、来年は北京でオリンピックなんだよねぇ。
最近変なニュースも多いけど大丈夫なんでしょうか。
私が北京に行ったのはもう15年前だから、相当変わって都会になってるかな。

☆ブログランキングに参加してみました☆ 1日1クリック♪
【2007/07/16 02:09】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
便利そうなリンクその1
地震こわいなぁ。
大地震に備えて、防災グッズを用意しとこうかな。

総務省のサイトでは、次のものを最低用意しておいた方がいいと言ってる。
印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、FM文字多重放送受信機能付ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水

毛布があれば防災ずきんいらないんじゃないか。
それにしても、こんだけ入れたかばんをイザと言う時にさっと取り出せるかも問題じゃない。


今日はいろんな国の基本情報などが分かる便利サイトを自分用にメモ。

★地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/index.html
やっぱまずはこれかな。

★外務省
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
危険情報など。

★各国1ページ情報
http://www.h3.dion.ne.jp/~nishino/
国ごとの情報が簡潔にまとまってる。

★東方観光局
http://www.eastedge.com/
各国観光局へのリンクあり

★旅行人
http://www.ryokojin.co.jp/
掲示板を覗いてます。

★アースナビ
http://www.earthnavi.com/
世界のイベント情報。

★MSNの海外都市ガイド
http://travel.jp.msn.com/overseas/guide/home.aspx
ロンプラと提携しているガイド&口コミ情報。
【2007/07/16 23:51】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯電話
去年、私は長年使っていたauから
ナンバーポータビリティーでSoftbankに乗り換えた。

auの前はJフォンを使ってたので好きなキャリアではあったし、
孫氏にちょっと期待してみた。だけど乗り換えた理由のひとつは、
海外対応の携帯電話、au「グローバルパスポート」の使い勝手が悪いということ!

ハワイとかアメリカ、アジアは問題ないんだけど(といってもそのころメールはできなかった)
年末に仕事でドイツに行ったとき、私の携帯は圏外。
でも同行したカメラマンさんのSoftbankは結構着信して
ドイツ取材中に、カメラマンさんは帰国後の仕事をちゃくちゃくと埋めていた!
使えないのは分かって持っていってたんだけど、
それがすご~くうらやましかったんだよね。
きっとフリーランスならではの心境だと思う。

しかもしかも、食事しながらチャラーンとかいって
楽しそうに奥さんと写メール普通にやってるし(受信タダ、送信1回¥100)!

なので、年明けに私が買ったのはSoftbankの705NK。
ノキアのケータイは前から欲しかったのだ~。

このヒト、見かけはかわいい携帯だけどいわゆるスマートフォンの仲間で
bluetoothでパソコンと連結してアプリをインストールすればいろいろカスタマイズできる。
ともかく便利なんだが、中でも注目はやっぱメール。

まずSoftbankにはSMS(番号で送受信するショートメールみたいなやつ)と
MMS(ケータイのアドレスメール)があるんだけど、
前者はソフトバンク同士なら無料。
かつMMSについてもJフォン時代からの「メール受信料無料」を引き継いでいる部分がある。
128文字までは無料で受信できるのだ。
そのためには、128文字しか受信しないよう設定を「手動で受信」にすする必要があるよ。
そうすると受け取るだけならぜ~んぶ無料。

なので、私の場合は仕事で使っているメインのメールアドレスをSofotbankに転送してます。
パソコンを離れてても、件名と文頭128文字までがプッシュ送信されてくるから
すぐに対応できるし、重要そうなら外出先でも全文を開けばいい(これは料金かかる)。

705NKでは、これ以外にEメールアドレスも使える。
私はこのEメールを仕事用のアドレスに設定してるから、
携帯から、いつも仕事で使っているアドレスでの返信が可能。
ただし、パケット送信ではないので料金は別でかかるけど~。

そんなわけで、こないだアメリカに行った時は
この705NKのおかげで現地滞在中に帰国後の仕事をいくつか埋めることができました!
海外でも上記のメール無料受信があてはまるので、
重要なものだけ全文を見て、返信すれば問題なし。
パソコンをネットに繋ぐ必要も、ネットカフェに行く必要もなく
海外から仕事のメールをやりとりできるのは私にとってかなり画期的でした。

ということで、来年旅行に行くときにも
月額980円のWホワイトプランにして携帯持って行くと思います。
それまでに、もうちょっといいプラン作ってくれるといいんだけどな。
【2007/07/17 23:40】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
アジアのルート
ここのところ毎日、夜寝る前の1時間ぐらいは
地図を眺めていろいろと考えを巡らせています。
やっぱ、本当に行くと思うと真剣になるねー。

こないだ相方がベトナム戦のサッカーをテレビで見ながら
「ベトナム行きたいな」とポツリ。
彼の友達がハノイにいるそうなので、
「大丈夫、ベトナム行くしハノイも行くよ。」
と私の頭の中ですでに数回の変更修正を重ねてきたアジアルートを発表してみた。

当初は香港から入って、マレー半島は割愛しようと思っていたけど、
やっぱりタイの島にも多少寄りたいので
クアラルンプールinで今のところ考えてます。

マレーシアからいくつか島に寄りながらマレー半島を北上しタイへ。
バンコクからシェムリアップへ。
カンボジアからラオス経由でベトナムへ。
ホイアンとかフエのあたりからハノイまでベトナムを北上。
バスでひたすら香港へ。
これまたバスで香港から桂林、成都あたりを経由して西安へ。
西安からバスと電車でラサを目指す。
ラサからネパールへ。
ネパールからインドへin。

だいたいこんな感じ。
3ヶ月で足りるかしら??
とりあえず、アジアの最後はインドからヨーロッパor中東に移動するのはほぼ確定。
【2007/07/19 00:39】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(4) | コメント(2) | page top↑
ふたりで長期旅行するということ
ここ2週間ほどずっと家に引きこもって仕事をしていたので、
少し外に出て人に会ったりなんかしてしまうと、
いろいろな事を考えてしまう。

私は私の経験から来る考えやら感情やらに基づいて
この30歳の体を動かしてるわけですが
それは誰でも同じことであって、だから
接点はあっても完全にその人の仕組みを理解したり
その人の気持ちの揺れや動きを
衝動的な感動を抜きにして完全に共有することはないのです。

そんな事を思うと、
私はどうして相方と旅をすることにこんなにもこだわっているのか、とか
ふたりであまりにも多くの時間を共有してしまうことへの
恐さみたいなもの、とか
家族のこととか、
結婚のこととか、
年齢のこととか、に考えは飛来し
できるだけ自分を束縛のないフリーな状態に持っていこうとしているにも関わらず、
まだまだいろいろなことに縛られていることに気がついて
悲しくなったりする今日このごろです。
【2007/07/20 01:02】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クレジットカード作れなかった
今、クレジットカードはJCBとVISAを持ってるんだけど、
こないだちょこっと書いたように
クレジットカードでもっとマイルを貯めようと思い
ネットからマイレージプラス〈セゾン〉カードに申請してみた。


で、1時間ぐらいして返事がきました。
結果はNG。なにー!!

年収500万円未満で、賃貸で一人暮らししている
30歳のしがないフリーライターなんて、確かに未来なさそうだよね!

まぁいいんです。別に。想定の範囲内。
ただ本当にダメなのか確かめたかっただけ。

ところで、年収って売上げ金額のこと?それとも所得のこと??

相方には、もしカードを作るんなら会社を辞める前にしなね、と言っておいた。
あと、会社辞める前にやっといた方がいいことって何かあるかな?
【2007/07/20 23:32】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
だんだん本気になってきた!またしてもルート変更
20070723229.jpg

週末、旅行雑誌ばっかり1万円ほど衝動買い。
旅行雑誌は見てるだけでも楽しいから、好きでよく買うんだけど
たいていパラパラめくっておわり。最初から最後まで読み終えたことがない。
無駄使いだなぁ。

今日は、相方とだらだらミーティング。
気がつけば、地図を見ながら4時間もルートの話をしていたようだ!

最新ルート
☆やっぱりもっと島に行きたいのでバリから出発することに。
バリ→ジャワ島→シンガポール→マレーシア
→島に寄りながマレー半島を北上しタイへ
→友好の橋からラオスへ
→北側からタイに抜けてチェンライ、チェンマイ、ミャンマーを覗く
→バンコクに戻ってシェムリアップへ
→ホーチミンからハノイまでベトナムを北上し、香港へ
→桂林、成都あたりを経由して西安へ
→西安からバスと電車でラサを目指す
→ラサ→ネパール→インド

ふぅ。やっぱりアジアは滞在期間を4ヶ月に伸ばして、このへんまで行きたいと思います。

☆インドからはパキスタンとか中央アジアを陸路と飛行機を組み合わせ成行き。
トルコをかすめてシリア、レバノン、イスラエル
このへんまで1ヶ月。でいけるかなぁ。

☆ヨルダン、エジプトと進み
地中海を船でギリシアとかその辺の行ける島へ。
イスタンブールに戻るあたりまでで1ヶ月。

はぁ~、トルコが全然足りない!

☆あとはまだ決めてないけど、ヨーロッパ滞在は2ヶ月に縮小の方向。
南米1ヶ月、北米&ハワイで1ヶ月の予定。

あ~なかなか決められない!!

しかも、やばいことに旅行のことばかり考えすぎて、
ここのところ仕事をおろそかにしすぎてしまった。
今日は徹夜で原稿書かなくては…。

それでは。
【2007/07/24 00:30】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
語学勉強用podcast
そういえば、去年の冬は相方の海外出張の噂が浮上したりして翻弄されていたんだった。
だからクリスマスには相方にDS+「英語漬け」をプレゼントしたんだけど
どっちかというと、ほとんど私が他のゲームソフトで遊んでただけ。
最近はこのDSの存在すら忘れていた。

なんでこんな話するかというと、昨日突然
「これから英語漬け毎日やるからDS貸して(というか返してなんだけど)」
と相方に言われたので、
私もスペイン語でも勉強しようかな~という気分になった。

なんでスペイン語なのかというと気まぐれ以外の何物でもないんだけど、
以前から英語はpodcastで英会話のレパートリーを増やそうとしてるのに
どうしても毎日の習慣にならないし、なんだか飽きてきてしまっている。

なんとなく、英語以外の語学をpodcastで探したらいろいろあるみたい。
http://www.apple.com/jp/itunes/study/etc.html

で、そういえば私は一時中国語にハマっていたころがあって
中国語検定4級という微妙な資格も持ってたことをここで思い出した。

どうやら、スペイン語よりも中国語をちょっとやった方が効果がありそうだ。
1ヶ月ちょっとは中国語圏内にいるんだろうし。
ということで、「少ない単語ですぐに使える中国語会話」みたいな教材探し中。

Podcastはちょっと見た感じ、こんなのがあった。
ガチャピン&ムックの中国語教室
ジャカジャカジャンケンを中国語で…。
中国語大好き! ジャスミン茶を飲みながら・・・
なんだかまったりしてるなぁ。でも会話内容は一番参考になりそう。
すぐに使える中国語3分講座
テキスト版と動画版があるのがいいかな。
【2007/07/25 01:55】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
祖母のこと
今日は仕事の合間に病院に行って来た。
最近急に具合の悪くなった祖母のお見舞いだ。

実の娘であるmy母に「どちらさまですか」と言い出したぐらいなので
私のことは当然分からないんだろう。
半年前に会った時の、病人ながらも生命力をたたえた姿とは別人のようなしぼんだ顔をしていた。
体はもとより、顔の向きすら自力で動かす事も出来ず、
時折痙攣する手足と、妙にしっかりした眼球の動きが不安な印象を与える。
常に口をもごもご動かしてしきりに何か発声していたが、
それが言葉なのか、何かを伝えたいのか分からなかった。
そして何より、すごく苦しそうだった。

実家には、父方の祖母(94歳)も健在。
もしもの話だけど、旅行する1年間で仮に彼女たちに何かがあったとしても、
その時にならないと分からないけど、たぶん私は戻らないのではと思う。
親とか兄弟なら別かもしれないけど。

一応、そういう覚悟を持って行くということです。


ランキングに参加してみましたヽ(´∀`*)ノ..+*
【2007/07/26 01:14】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロサンゼルス
デビット・リンチのインランド・エンパイア、もう始まってるようだ。
8/4から新宿に来るみたいなのでそしたら見に行こうっと。
特別リンチフリークな訳ではないけどDVDを1人でみるのはちょっと嫌なので。

この間ロサンゼルスに1泊したときは車で入ったので
ハリウッドの方にも少し寄って
”マルホランド・ドライブ”
をちょっと走ってみようかななんて思ってた。
ロス初めてでハリウッドサインも見たかったし。

でも両親は興味ないだろうから、結局はサンタモニカに行ったんだけど。

来年の旅では、北米は2~3週間ぐらいの滞在になると思う。
とりあえずニューヨークには行く予定。
ナイアガラの滝でカナダに入ってイエローナイフかホワイトホースでオーロラを見る。
カナダじゃなくてアラスカに飛んでもいいけれど。
あとはアメリカ西海岸をドライブするかなぁ。

多分ロスからハワイに移動するので
次に行った時はユニバーサルスタジオとかチャイニーズシアターとか
ベタベタなロサンゼルス観光をしたいわー。
【2007/07/28 12:57】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ボイスレコーダー
今日、インタビュー取材に行ったら
5年ほど愛用していたボイスレコーダーが突然お亡くなりに。
くぅ…。こんな時のため、ケータイ705NKにインストールしておいた
ボイスレコーダーのアプリ「Ultimate Voice Recorder」を
起動させるもむなしく、お試し期間終了の文字…。
ケータイ本体に着いているレコーダーは、1分しか録音できないから問題外。

当然、明日にでも新しいのを買おうと思ったんだけど、
その前につい料金を払ってしまいました$14.95。
初めてシェアウェアのソフトを買ったよ。
これで99分録音ができるし、通話内容も撮れるから電話取材もOKだったりして。
もちろん仕事用にはちゃんとしたのも買うけどさ。

ボイスレコーダーって、それだけにしか使えないから
普通の人はあまり持ち歩かないでしょう。

だけど旅行に行った時に、パッといろんな音を録音できたら楽しいと思う。
これで私のケータイは、ささっと動画を撮ったり長時間の音も録れる。カメラも高画質だしね。
なんてオールマイティなケータイなんでしょう。
次は英和辞典を入れるかなー。
【2007/07/31 01:31】 | 出発前☆準備編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
