はじめに
20代にできなかった世界旅行を、30歳で彼氏と一緒に!と
2008年2月29日に出発した世界一周旅行。
旅行日数のべ425日、2009年4月29日に帰国いたしました!
最終地のハワイで彼氏は旦那となり…
準備期間から旅行中のあれこれ、事後報告など右のカテゴリ別にご覧ください☆
 
>>メインサイト 
>>彼氏のブログ
 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妊婦折り返し地点通過しました
ただいまわたくし妊娠6ヶ月です。

もう少し詳しく言うと、
妊娠生活40週のうちの22週目に入ったところ。

タイトル取り、予定上では妊婦生活の1/2を終えて
折り返し地点をついこの間通過したことになります。

このブログでは今までずっと旅行のことを書いてきたので
実は妊娠してから別のブログを初めており、
そっちでは妊娠生活のことなんかをメインに書いたりしてます。

でもこっちも中途半端に放置しっぱなしも心苦しいし
二つを合わせる形にするかどうしようかちょっと考えてるところなんだけど。


それは後のこととして、
せっかくなのでこれまでの妊娠経過をちょっとまとめてみることにします。
ちょっと文字ばっかり長くなっちゃいますが。前半戦です。


★妊娠1ヶ月目(0~3週)
私の場合、なんとなく予感がしたので
いわゆる妊娠2週あたりから夜の晩酌を自粛していました。
具体的には下腹部に今までにない違和感を感じていたので。

そんなとき、妊娠3週目で懸賞のビールを1ダース当てる事件が。

普段はびっくりするほどクジ運の良い旦那と比べて
悲しいほどクジ運の悪い私なので、
めずらしいこともあるねぇと2人で驚いたのを覚えてます。

ただこのころには、自覚症状として
体のダルさや妙な熱っぽさ、異常な眠気を感じ始めていたので
せっかく当てたビール飲みたいけど、もしかしたら妊娠かもしれないしという
悶々とした日々をすごすことに。


★妊娠2ヶ月目(4~7週)
妊娠4週、いわゆる次の生理予定日に入れば
市販の妊娠チェッカーが反応する時期になると知っていたので
ジリジリとこの時を待っていたものの、
待ちきれず、生理予定日前日に検査。

うっすらと陽性反応がでました!

やっぱり赤ちゃんいるんだ!と嬉しかったけど、
色が薄かったので数日後にまた検査してみたところ、今度ははっきり陽性反応が。

喜んで禁酒宣言をしました。

早く病院にいって妊娠を確定させたかったけど、
これも6週ぐらいに入らないとエコーで確認できないから
結局お金と時間の無駄になるというようなことをネットで知りがまん。

このころには暴力的な眠気に取り付かれていて
朝、旦那を送り出した後の午前中はほとんどベッドの中。
午後にはまた2時間ほど昼寝して、夜も22時ぐらいには寝てました。

ずっと熱っぽくダルく、ボーっとしている感じ。
体温を測ってみたら36度後半が多かったです。

そんななか、友達のウェディングパーティに出席。
ディズニーリゾートのチケットを当ててしまいました。

ここでピンときたのが、あぁこのクジ運の良さは
私の力じゃなくて旦那の遺伝子が入ってるからだ・・・と。

その後にいろいろネットなんかを見ていると
クジ運が良くなったという妊婦さんが結構多くて、
マタニティラックとか言うみたいです。

ちなみにこのマタニティラックは、6ヶ月目の今も進行形で続いています。

5週目に入り、がまんできずに病院へ。
TVでよく見る「おめでとうございます!」とかいうような
やさしげな言葉や感動的な場面は一つもなく、
終止事務的なものでした。まぁ総合病院だしそんなものみたいです。

一応、妊娠が確定。
エコーには小さなゴマ粒みたいな何かが写っていました。
嬉しかったので、その足で役所に行って母子手帳をゲット。

いつでも喉が渇いてしょうがないので、
季節を終えてしまっていた麦茶をひっぱり出してきました。

どうやらカフェインはあまりとらない方が良いらしいので、
麦茶を主に飲む事に。でももう寒いので体が冷えないか心配です。

つわりの始まりか気分が優れず食欲もなくなってきたので、
葉酸とカルシウムが入ったサプリを飲み始めました。
これを飲むようになって
「○○食べなくちゃ!」という強迫観念に追われなくてすむように。

6週に入ると
スーパーに買い物に行けば食べ物の臭いが気持ち悪く、
町を歩けばタバコやゴミや飲食店の臭いが気持ち悪く、
お風呂に入ればシャンプーやボディソープの臭いが気持ち悪い
といったように、嗅覚がますます敏感になってきました。

一度、朝起き抜けにすぐキッチンで料理しようとしたら
ひどい吐き気に襲われ過呼吸になってしまったこともあり、
それ以来、枕元にバナナを用意しておき
朝目が覚めると、しばし寝転がったまんま様子をみて
バナナを食べてから起きるようにしたらましになりました。

食欲がまったくないので
最初は、何か食べると気持ち悪くなると思っていたのですが、
母親が決まった時間に夕食を作ってくれるのを食べているうちに
実は空腹時の方が気持ち悪いということが分かってきました。

下着の締め付け感が気になるようになったので、
マタニティ用の下着を購入。
かなりでかいパンツを見て、なんとなく寂しい気分になりましたが
専用下着の方がやっぱり楽なのでしかたないとあきらめました。


7週で、病院のエコーで心拍を確認。
赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているがみえて感動しました。

このころ、胎児ネームをつけました。
生まれてくるまでの仮の名前で、
男の子でも女の子でもいいようなニックネームです。
韓国ではその習慣があるみたいで、それはいいな~と思ったので。



★妊娠3ヶ月目(8~11週)
トイレが近くなり、夜なんかはいままで寝たら1度も起きなかったのに
夜中に3度も目が覚めてトイレに行くようになりました。
寒いしつらいです。

9週の健診で、予定日が決まりました。
エコーでは顔や体の輪郭が分かるようなかわいらしい姿も見れて安心しました。

10週になると、だいぶ体調がよくなってきました。
徐々につわりも落ち着いてきて、眠気も次第に少なくなってきました。
ただ食後にはいつも胃もたれみたいな感じがして、やっぱりあまり食べられません。

麦茶に飽きたので、妊婦が飲んでもいいと聞いた
ルイボスティーをホットで飲むようになりました。

11週の健診では、エコーで赤ちゃんが手足をばたばたさせている様子も見れました。

★妊娠4ヶ月目(12~15週
いわゆる妊娠中期に入る事ができてひと安心です。
お腹が少し出てきて、腰の辺りに肉がついてきました。
胸もやたらと大きくなってきました。
なので、妊娠線予防のために保湿クリームを塗り始めました。

赤ちゃんが少し上の方に移動してきたのか、
夜中にトイレで起きる回数が減りました。
つわりもほとんどなくなっていて快適なんだけど
その分、今度はちゃんと赤ちゃんがお腹にいるのか心配になるように。

妊娠初期のころは、変な夢を良く見ていたのだけど、
それがようやく最近落ち着いてきました。

具体的には、人に襲われたりする恐怖心のある夢も多かったんだけど、
今までの人間関係中で後悔や思い残しがあるような出来事を思い出させたり、
これまでに関わりのあった人が(忘れかけてた人も)ひっきりなしに登場してきたり
子どもの頃に住んでいた家が毎日のように舞台になったり、
何かしら、妊娠に対する潜在意識が見せる夢なんだろうとは思うのだけど
もしかしたら、赤ちゃんが私のことを知りたくて
夢を共用しているのじゃないかと思うぐらいに
これまでの人生(旦那と出会う前)をいろいろ思い出させるような夢を良く見ました。

それがようやくこのごろになって、
旦那や赤ちゃんが夢に出てくるようになりました。
それは、つわりからの解放と共に悪夢からも解放されたような気分でした。

13週に入り、ちょうど年末なのでセールの時期ということもあり
マタニティ用のズボンを買いました。
もうこれまでのズボンは完全に入らないので。

14週で年越し。
もう、もりもり食べられるようになって、いつもお腹がすいてます。

15週の健診では、お腹にマイクをあてて心音を聞く事ができました。
ハムスターのようにトコトコと急いで動いていてかわいかったです。

戌の日には水天宮にお参りに行き、さらしを一応巻いてみました。


★妊娠5ヶ月目(16~19週)
安定期といわれる時期に突入し、ひと安心。
これまで、双方の両親と親しい友達にしか伝えてなかったのだけど
お付き合いのある親戚にもお会いする機会なんかがあれば報告をすることに。

体調はいいのだけど、寒いしインフルエンザは怖いし
家にいる事が多いので、wiiで体重測定と少しだけ運度を始めました。
友達と会ったり、編み物なんかもやるようになりました。

いまのところ体重は、
つわり期にー1キロになったのが、元の体重に戻った程度です。
とにかくお腹がすいていて、10時と3時のおやつが日課になりそうです。

胎動はまだかまだかとずっと心待ちにしていたのですが、
水天宮に行ったあたりから
腸がぐるぐる・ポコポコするような動きが多くなり、
これが胎動か?と首をひねる日々です。

19週の健診には旦那が初めてつきそいました。
お腹の上からのエコーをとり、だいぶ大きくなった赤ちゃんとご対面。

もっと感動してくれるかなーと思っていたのだけど、
総合病院ならではのそっけなさに、ちょっと拍子抜けしてたみたいです。


6ヶ月以降は次回に続く・・・
【2010/02/22 11:37】 | 帰国後 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<妊婦生活後半戦その1 | ホーム | 七草がゆで無病息災を祈るニンプ>>
コメント
更新楽しみにしてました!
以前からちょこちょこ拝見させて頂いてます。
びっくりしました。おめでとうございます!!!
にんぷさんのリアルな気持ちを見れて新鮮です。
体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
【2010/02/24 16:20】 URL | トン君 #-[ 編集] | page top↑
>トン君さん

暖かい言葉、どうもありがとうございます!
私自身もびっくりしました。
これからもこのブログを続けるかどうか迷っているところです・・・。
【2010/02/25 08:46】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 18:31】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。

妊娠一ヶ月目からなんとなく予感がしてたなんてすごいですね~
参考にさせていただきます!!

つらい時期をすぎ、安定期に入ったとのこと、よかったですね。
でも、ママになるって大変なんですね・・・。

元気な赤ちゃんを産んでください。
お体大事に、風邪などひかないように。
【2010/03/01 19:42】 URL | ゆめ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/03 21:20】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekairyokou.blog112.fc2.com/tb.php/558-7760bfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
